埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

大塚家具 身売り難航

2018-08-31 11:39:09 | Weblog

去る8/15日の朝日によれば、業界不振が続き、自力再建が困難になっている大塚家具の身売り難航している。14日の2018年6月中間決算までに支援企業を決めたい考えだったが、大塚久美子社長の処遇を巡って交渉は膠着状態が続いている模様だ。

 同社は、この日開示した決算短信に、企業としての存続に疑義が生じたことを示す「継続企業の前提に関する注記」を始めて記載した。経営難が深刻化している。

 ―中略―昨年11月に資本・業務提携した、貸し会議室大手テイーケイーピー(TKC)が支援先に浮上した。TKPが大塚家具の50億円超の増資を引き受け、過半の株式を取得する方向で最終調整に入った。

 交渉関係者によると、TKP側は久美子氏が社長を退き、TKPの河野貴輝社長が両社の社長を兼務するとともに、数人の役員を入れ替える人事案を打診したが、久美子氏は社長退任を拒否。役員人事案にも反発しているという。

 親子の仲が悪くなって企業再建なんてあり得ないことを世間に公表しただけだ。それでも父親は先日TVで「なぜもっと早くに、助けてくれと言って来なかったのか、待っていたのに、もうこうなってからでは、いくら親子でも遅すぎる。」と情けなさそうにインタビューに出て答えているのを見て、気の毒になりました。

 ㈱市川不動産