埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

いよいよ選挙が近づいて来た

2017-10-17 15:59:52 | Weblog

阿部1強を続けてきた自公の連立政権は、森友・加計隠しの衆議院解散と言われている解散を、去る10/02の臨時国会の冒頭で行ないました。民進党の上原代表が小池都知事と会って阿部内閣を倒すために民進党との合流話を持ち掛け、一時は連合代表神津氏まで交えて会談し、協力を誓ったもの(日経9/30土曜版)安保関連法では民進党リベラル派の人達とは隔たりが埋まらず、小池氏は折角作った「希望の党」を民進党の大勢が来て、看板架け替えに使われては大変だとでも思ったのでしょうか、都知事のまま希望の党の代表に返り咲き、民進党の全員を最初から無条件で入党を認めたわけではなく、安保関連法制に賛成か否かの入党条件を出し、実質的には誰でも希望の党に入れるというのではないという踏み絵を課したために怒った副代表の枝野幸男氏は枝野議員に親しかった議員たちを集めて、新政党・立憲民主党を結成し民進党は実質的には分裂し選挙に臨むことになり、上原代表はこれより前に民進党としては公認候補をたてないと宣言していたため、困った人たちは枝野氏が立憲民主党で公認することとなり。それを潔良しとしない人たちは無所属で立候補することになりました。又連合も今回は立候補した人ごとにお応援するか否かをきめる決定をしました。

 そして、自公VS希望の党・日本維新の会VS立憲民主党・共産党・社民党の3極対立の構図が固まり、公示日を迎えました。

 私などは、希望の党と民進党が合流するのではなく別々に公認候補を絞って合議できるところは合議し出来ないところは別々の候補を出すような選挙協力をすればよかったのにと思いました。

 我々年寄り仲間はいつも言っていますが、小選挙区で落選した人が、比例で復活してくるのはおかしい。選挙制度は道州制か全県1区の様な中選挙区制に改め、比例代表制は廃止すべきだと思います。中選挙区制にすれば同じ党でも何人も候補者がいるので誰でも選べる選択の幅も増え、議員自身も身勝手な行動は控える様になるのではないかと思います。それでも議員数は多いので、思いきって参議院を廃止し一院制にするのはどうでしょうか?私の周りには中選挙区賛成の意見が多いのです。そうすれば大儀なき解散で600億も失うこともなくなると思います。今度出来た政権では先ず議員自身の身を切る改革から初めてもらいたいものです。

 ㈱市川不動産