蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2013年09月24日 04時31分57秒 | 作業
昨日は午後から寝るころには
最低気温 21℃
少し強い北東の風が一日吹いていた、そのためか昼間も涼しい一日でした。

朝に親友の墓参り
今回から午前中にボブピータース10:30:20の5000倍で灌水
午後からは久々にオバQ(鉢焼き用おかま)の入れ替えとアク抜き用の風呂桶の中の入れ替え
カトレアやデンドロなどをプラ鉢やポリポットのバーク植えに替えているので素焼き鉢自体の消費が減ってきているので再生鉢の処置に少し頭を抱え出している。
灌水中に何か忘れていることがあるとモヤモヤ感が、培地の消毒を忘れていた。
早朝に培地を作っておいたのをオートクレープ(高圧滅菌釜)にかけるのを忘れていた。
歳のせいかやろうとしてることフッと忘れてしまう。

昨日は植え替えはチョッコトだけ。

社長はカトレアメリクロン苗の整理、夏前に入荷した分がアチコチに置いてあるので所定の場所に並び替え。
時々マダムがお手伝い。
マダムと言えば日曜日の日に珍しく自宅前の駐車場の枯葉を掃いていた。
車が普段は4台止まっているが2台ほど出ていて掃きやすかったのだろう。
コンクリートが打てある場所なのだが普通は掃き掃除をすれば最後は取り去るかまとめて置くと思うのだがやはり凡人とは違う
コンクリートから掃きだしただけ、そのまま立ち去ってしまった。
コンクリートから外は私の領域になる(他の人がやらないので)ので私の持ち分が増えてしまった。 
植え替え台のところでお客さんと話していた時の目の前での出来事でした。

フラスコを納品しながら山中湖経由で道志へ、チョット天気は悪そう。
今日も蘭の花の写真はナシ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥料について | トップ | 清酒「真澄」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつ)
2013-09-24 23:37:52
うちも鉢の処理に困ってます。
この5年で栽培面積を700坪くらい縮小したので、中身を捨てた鉢だらけ。
焼き直しても使い切れない、そして置き場が無い。
2寸鉢は一切使わなくなったので、数千個あります。
国際さんの駐車場のコンクリじゃない所に、鉢を割って敷き詰めようかな。
返信する
Unknown (石の華)
2013-09-25 03:44:07
こてつさん
焼き直してヒビのはいった物や質の悪いものは砕いてバークに混ぜていたのですが意外に手まであきらめました。
シンビ屋さんなどでパートや奥さんの暇な人がいるところは砕いてバークの増量剤として入れているとか?

アレ、OOCで大垣園芸さんでやる時に社長に持っていてもらってぬかるんでいる所にひいてもらおうかと思っていたのに。
返信する
今晩は(^o^)/ (いけちゃん☆)
2013-09-25 23:50:00
今晩は。(^^)
台風20号の影響なのか?物凄く湿度が高くてじめじめムシムシの夜です!
部屋から見える足柄平野の夜景も何時もと違って、湿度たっぷりの低い雲に包まれて、ちょっと幻想的な風景になっています!

明日は、温室にいらっしゃいますかァー?
ちょっと、診察して貰いたい株が有るので出勤前に伺うかもです。
(土)(日)休めれば、どちらかに行こうと思ったんですけど、(土)が仕事ですし、(日)は、ゆっくり時間を掛けて山に行きたいので、明日伺うかもです。

曼珠沙華の写真を撮ってみましたが、全体が、シャープな花は、表現が難しいですよね!(*_*)
ツルニンジンの花も咲いています。

セロジネオクラセアのバルブが、太り始めて来ました。(^^)

それでは、失礼します。おやすみなさい(^^)
返信する
Unknown (石の華)
2013-09-26 04:51:48
いけちゃん☆
おはようございます。
20号本土にはたいした影響は出そうにもなさそうですね。親友が八丈島にいるのでチョット心配。

温室で植え替えをやっている予定です。出勤前に遊びに来てください。

曼珠沙華、全体をシャープに撮るのなら広角で絞り込むのが良いかも。
一輪咲いているのを撮るのか、群生の中の一輪を撮るのかでだいぶ雰囲気が違います。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事