蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2020年10月03日 04時09分03秒 | 灌水
昨日は時々
最高気温 29℃ 最低気温 13℃
人間にも蘭にも過ごしやすい気候、最近はこの過ごしやすい気候が短くなっているような?
曇りがちだし ・・・・ 星を見る機会が少ない。

午前中にピータース10:30:20の5000倍で全体灌水
今年は9月中は10:30:20を毎回灌水時に混ぜて散水
とりあえず今回で終了、次回からはオール18に戻し、デンドロなどは別メニューでリン系の肥料を個別に散布


Habenaria (略 Hab.) janellehayneiana ハベナリア属 ジャネリーハイネイアナ (読み方が正しいかはわからない?)
タイ産
葉の長さ 12cm、 草丈 18cm、 15cmプラ鉢日向土単用
2017年に分類された新しい種、入荷したときはロードキエラのピンクだった様な(記憶が定かで無い)




大きなリップが小さな蕾からでてくのは不思議




コラムの構造が着生種の蘭などとは違う


出てきて浮かれて踊っているみたい。



花径 3.2 x 4cm、 花茎の長さ 13cm、 9輪着花
サギソウの仲間で生長期は灌水はタップリ、置き肥は無機質の物(ロングトータルを置いている)を新芽が出始めたらやる。
葉が枯れて休眠期は置く場所の温度にもよるがごく希に少し灌水、確かなことはいえないが最低10℃位の温室なら冬の間は灌水しなくても良いかも?
来年のためには花はできるだけ早く切ってやった方が良い。球根を確実に増やすのであれば蕾がでた時点でつまんでやると増える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り三昧 | トップ | 山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

灌水」カテゴリの最新記事