蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

植え替えを始める?

2010年11月29日 22時51分46秒 | Weblog
快晴
最低気温 3℃ 最高気温 19℃
朝は寒いものの昼間はおだやかな温かい一日。

展示室以外の内張り、ボイラー掃除、最後のデンドロの取り込みなど昨日までに冬支度はほとんど終わり。
展示室はサニーコートの入荷待ち、加工品につき1週間ほどかかる。
ボイラー掃除も夏の間にでもやっておけば良いのだが今年はあまりにも暑くてその気にならなくて今になってしまった。

さて、今日から久々の植え替えを始めようと思ったが何から手をつけていいやら?
結局、少し残っていたフラスコ出し、そして、油粕の腐熟液肥を作るのを忘れていたので作ることに。
一升瓶に一割ぐらいの油粕、重量にするか容積にするか、今年は容積で重量比に比べると少し多目にになる。

次に手をつけたのはリカステ類の葉を止める。
葉鞘の部分はバルブが完成した所でもぎ取っていたが葉はそのままにしていたので何となくだらしがない。
昔にオーバーンを輸入した時、栽培方法を聞いてもらった時には12月には葉先を半分から三分の一ぐらい切っているらしいと
ハサミで切っていたのだが消毒の都合などでここ数年は五島さん流に支柱を立てて葉を止める事に。
結局、植え替えまでになかなかたどりつけない。

社長は久栄さんから夜半過ぎには無事に帰って来たらしいが
車から自分の荷物を下ろすのに後ろのドアを半開きにしたまま下ろしたところ
ドアの角に頭をぶつけて切ったとか
奥さんは流血がひどく海老蔵見たいだったとか、会長は天下御免の向こう傷と、年代の違い。
笑っている場合ではないと、頭のけがは気をつけた方がいいとうちの奥さん。


C. Carol Ann Haussermann‘Sissy' C. (旧 Lc.) キャロル アン ハウザーマン‘シシィ' クリックで花の拡大画像
 (C.Siegfried x C.Stephen Oliver Fouraker ) Hausermann 1978年登録 
花径 15.5 x 15.5cm、花茎の長さ 14cm、2輪開花
バルブ細く高さ 23cm、葉の長さ 30cm、13.5cm素焼き鉢、水苔植え
ステファン オリバー フォーレーカーの子どもなので形が整っていてる。
淡いピンク地にハッキリしたスプラッシュ。開きも良いしリップもしまっていて好きな花
1992年5月に Hausermann 社からメリクロン子苗で一度だけ50株入荷、ナンバーはZ-1355C 
植え替えが遅れ、バルブが痩せて鉢からはみ出して咲いているため輪数少なく、何となく花も小さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 | トップ | 薬剤散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事