蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2014年04月27日 04時55分50秒 | 作業
昨日は
最低気温 8.5℃ 最高気温 26℃
まだ朝は涼しい、昼間は風は気持ちが良いが日差しは強い。

午前中はボブピータース10:30:20の5000倍で灌水
素焼き鉢に水苔植えは良く乾いているが2~3年たったビニールポット(プラ鉢)でバーク植えのものはいまいち乾きが悪く根張りが悪いような。
1~2年はよく乾き根も良く動くのだがバークが古くなり水を含み過ぎるのが原因なのか
植え替えてやるか、その分灌水の間隔をあければよい事なのだが。

午後からは3号室のパフィオのために内張りの西側に一枚遮光ネットを張り、デンドロ・ノビル系の物を少し屋外に
植え替えの準備をして一服しようと思い事務所にいって紅茶の葉をポットに入れたところで会長にPCの状態よくないと?
社長もマダムもいないのでこちらにお鉢が回ってきた。
ネットワークが組んであってうまく書き換え保存が出来ないと?
PCはもちろんネットワーク事などは解らないし、会社のは中身も良く判らないので下手にいじくって壊してしまうとまずので
書き替え以外はできるみたいなので原因不明と言うことで社長が帰ってくるまでそのままに。

家の方では娘の旦那が昼ごろから来て、皆で妻の実家の家庭菜園にジャガイモ植えにいったようだ。
90歳越えでガンコジイさんで体は動かないが口は達者で時々妻も閉口しているようだ。
毎年ジャガイモは植えるのだが何故か年々遅くなってきているような?
で夜は娘の旦那も泊ると言うことでつきあってイッパイ飲むことに(どっちがつきあっているのかは分からないが
今回も朝の投稿。


C. intermedia, coerulea-trilavelo カトレア属 インターメディア、 セルレア トリラベロ
花径 10 x10cm、花茎の長さ 13cm、4輪開花
トリラベロ、3弁花、アクイニーとは違いペタルとリップが同じような形に、今年は開きが良いようだ
ハワイの蘭屋さん由来の個体


C. intermedia, coerulea-aquinii-olrata カトレア属 インターメディア、セルレア・アクイニー・オルラタ
花径 8 x 9cm と小さ目
‘Monte Grrande’ x ‘05’の交配、生長のよいものは普通のセルレが多かったが少し生長の悪い方がアクイニー・オルラタが出始めている。
この個体も貧弱な株立ちでなんとか思っていような花が咲いた。
ただ、株が出来なければ花も大きくならないだろうから株を維持し大きくすることが今年の課題。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンセプスを屋外に | トップ | 冷えますね? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつ)
2014-04-28 00:39:59
しばらく社長をお借りしました。
売上はともかく、賑わいやお客さんの熱気的には盛況でした。
パソコン直してもらってください。

>いけちゃんさん
展示株ありがとうございました。
おかげ様で展示コーナーも一杯になりました。
返信する
Unknown (石の華)
2014-04-28 03:45:51
こてつさん
ホームでのフェア、ご苦労さまでした。
うちの社長、少しは役に立ちましたか。
やはり書き換えができないと、社長頼みの様です。

いけちゃんも温室無しでの栽培にしては作りも良くて、展示には積極的で頼もしい限りです。
返信する
おはようございます。 (いけちゃん☆☆☆)
2014-04-28 07:22:31
おはようございます。
世の中は、GW まっただ中ですね~ッ!
でも、GWって何故か好きになれない言葉です。

こてつさん、ホームウェイの蘭展お疲れ様でした。
細やかですが、展示に協力させて頂きました。
ありがとうございました。(^^)

いつか機会があったら大垣に遊びに行きます。
温泉旅行を兼ねて!(^^)
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事