蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

冷えますね?

2014年04月28日 04時33分27秒 | 作業
昨日、快晴
最低気温 7℃ 最高気温 24.5℃
朝方今の時期にしてはよく冷えてます。
午後からは風が強くなる、屋外で日の当たらないところにいると少し寒いぐらい。
いつになったら朝方の気温が上がるのか?

一日、ひたすらデンドロの交配種の植え替え
根の少ない物をバーク植えにした屋外に出したら強風のため株が倒れてしまう。
バーク植えの欠点、根が少なくバークが少し落ち着くまで株をしっかりと固定する方法を考えた方がよさそう。

会長はPCの調子が悪く暇そうなので{(松針蘭 x Hol. kinballianum)x V. coerulea}の寄せ植えから単鉢に鉢上げを頼む。
植え替え等々色々と切羽詰まって来ているので立っているものは親でも使え的な感じで他の寄せ植えの鉢上げを少したのむかな
(植え方に不安がありなかなか踏みけれないところがある)

朝、我が家の庭先に咲いていたラン科植物を撮影

梅に木の早咲きのセッコク


桜の木の早咲きのセッコク
国際に昔、外に転がっていたセッコクで白っぽいのでセルフして苗を作った兄弟
あとで気が付いたら少し早咲きの個体でした。
桜の木は葉が茂りすぎて日当たりが悪くなるようで梅の木に付けた物に比べると花付きが悪いみたい。


臭いエビネ系の実生
数拾年前にたのまれて播いた実生の残り物、会社の二階から今の所に引っ越してきた時に植え付けた物
かろうじて毎年咲いてくれている。


黄エビネ
植え付けて数年目やっと馴染んだのか初めて咲いた。


C. intermedia (mulitiforme x self 由来の個体)
花径 8 x 8cm
リップが気にいってキープはしているがバルブが伸びあがらなくてついても2輪、今年は一輪。


C. intermedia, marginata カトレア属 インターメディア、 マルギナタ
花径 9 x 9cm
出所が解らなくなっているが綺麗にリップ、ペタルがよれなければもっと良いのだが。


C. intermedia, olrata ‘120424’ カトレア属 インターメディア、 オルラタ ‘120424’
(‘Asole’x self )
花径 8.5 x 8.5cm
セパル、ペタルが白に近くリップとのコントラストが良い、美白美人

今年は大雪事件で水やりがうまくできない時期があり乾きすぎた所があり花は全体に小降りになったような気がする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 | トップ | アマガエルが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.Alpha)
2014-04-29 08:08:57
しかし朝は冷えますが、最低温度やっと10℃を切らなくなりました。

立ってるもんはじゃなくいる方に極力頼みなさい。
限界超えると・・・・・。

返信する
Unknown (石の華)
2014-04-29 22:12:57
Mr.Alpha さん
やっと暖かくなるのかな。
お互いに、お年寄りは大事に使いましょう。
ひたすら植え替えのみ。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事