蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

アンセプスを屋外に

2014年04月26日 03時37分43秒 | 作業
昨日は
最低気温 8℃ 最高気温 25℃
温室の暖房を切ったもののまだ最低気温が10℃切る日が続く
昼間は温室内は気温が上がるのでそれほど気にすることはないようだ。
今の時期の温度差は蘭にとっては気持ちの良いものなのかも知れない。
大半のものは新芽がすくすくと伸びてくる。
昼間は温室内の気温が上がり天窓も全開、南側のドアも全開に、よく乾き根の張りも良い。
乾くからと言ってここで水をやり過ぎると根の張りが悪くなるようなので少し我慢
でも、今日あたり灌水かな?

昨日の午前中は湘南方面にドライブ、天気も良くすいていて気持ちの良い走り。

午後からはデンドロを少しとレリア・アンセプスを屋外に
両者とも無遮光下に、まだ屋外だと風があるとそれほど暑さも感じないので今のうちから日の光にならして夏の間も無遮光で過ごす。

チョットくたびれたところでデンドロ、ノビル系の植え替え


C. intermedia, coerulea-orlata カトレア属 インターメディア、 セルレア・オルラタ
花径 9.5 x 10cm、 ベラビスタ由来の個体
スッキリとしてよいのだが毎年、株が大きくならない分、輪数も増えない。


C. intermedia, coerulea-marginata カトレア属 インターメディア、セルレア・マルギナタ風
花径 8 x 11cm
セルレア・アクィニー・オルラタの選別品同士の交配だが生育のよいものは思ったほどよい花は咲いてくれない。
リップの上部が開き奥までわずかに色がのっている。


C. intermedia, coerulea-flamea-orlata ‘Fujiwara’ BM/JOGA
カトレア属 インターメディア、 セルレア・フラメア・オルラタ ‘フジワラ’ BM/JOGA
花径 8.5 x 9cm
2005年の入賞花、入賞時に比べると薄くなっているような。


孫が泊りに来ていて寝るまではPCを自由に使わしてくれない。
風呂上がりに何か言っているのだが親の通訳がないと意味が解らない。
変顔をするので写真を撮れと言う意味の様だ?
しっかりと一枚づつチェックは入れるのだが何枚か撮ってやったら満足したようだ。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 ・ 清酒「水神」 | トップ | 灌水 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (int)
2014-04-26 07:47:45
おはようございます
インターメディア展ですねーーー!。
やはりあの入賞固体、我が家でも色は同じように薄くなって来ていますます。
色よ
もどれー。ですね。
返信する
Unknown (Pure Water)
2014-04-27 00:21:04
日曜日は涸沼のパフィオフォーラムのお手伝いをしてきます。どんな花が見られるか楽しみです。

実家の気温は、まだ5℃とか8℃まで下がることがあり、暖房も内張りも外せない状況です。昼間はだいぶ暖かいのに…
GWには内張り外したいですが今年は寒い夜が続きますね。
はたしてどーなることやらっと言う現状です。
返信する
Unknown (石の華)
2014-04-27 04:27:43
int さん
おはようございます。
一人インターメディア展です。来年は少し温度を上げて国際のインターメディア展に間に合うようにしたいです。
なんで薄くなってくるんですかね、老化現象なんですかね?

Pure Water さん
涸沼のパフィオフォーラムですか、冬のパフィオの会とと違いまた楽しみですね。
5℃まで下がるとまだ暖房は切れませんね。例年だとGW前には最低気温が10℃以上になるのですが今年は異常ですね。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事