蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

蒸し暑い

2013年08月30日 22時24分06秒 | 気候

最低気温 26℃ 最高気温 39℃
朝9時から33.5℃、湿度も高く空気がまとわりついてくる。
身体が普段でも重いのにいつも以上に重い。
台風15号の影響とか、まだ沖縄の方なのに。
今年になって台風も15個目、気が付かなかった。

ドームのミニチアディスプレイの事でお客さんが御来園
申し込むにはどうしたらよいかと?
ドーム蘭展のホームページ宛てにメールを送ったのだが返事が無いと?
事務局が変わりメールアドレスの変更される前だったようだ、メールが迷子になっているみたいだと。

別の人はリカステの栽培相談
バルブがよく腐ると?
抜いて見ると根が腐っていて張った様子が無い。
高温多湿で蒸れたのが原因かもしれないので暑い時期は水は控えめにした方がよいかも?



C. intermedia, concolor カトレア属 インターメディア コンカラ―
バルブの高さ 18cm、 葉の長さ 9cm、12cm素焼き鉢
今年のインターメディアの生育はINTさん曰くよかったとか、この株も前回のバルブに比べると倍ぐらいになっている。
院生の物、今回は本物のインターメディア、HIFさんのセレクトらしいがチョット気にいらないようで種を取ってから国際に置きっぱなし。
一気に伸び上ってこの暑い時期に開花。


花径 8.5 x 8.5cm、 花茎の長さ 11cm、 3輪開花
いい色合いだが暑さのためか1輪づつ花が違うような?


たまには違った物をデジブックにまとめてみました。

よかったらクリックして見てください。

あと少し、久々のスーパーマンを見ることに。
明日は生け花の練習日でサボリ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 | トップ | 灌水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (いけちゃん☆)
2013-09-01 00:36:54
今晩は(^o^)/

日付が変わって、9月1日の(日)です!
とうとう8月も終わってしまいました!(*_*)
1年が早いですよねッ~ッ!

デジブック今回は何の特集ですか?
閲覧出来ないのでちょっと気になります。(^^)

今夜は、雨が降ったり止んだりしています。
雷も時々鳴っています!(*_*)

風は、涼しいんですけど、湿度が高くて体にまとわり付いて、ジメジメした熱帯夜になっています!

バルボフィラムファシネイター、此も何回見ても不思議な形の花ですねッ!
何を思ってこんな形になったのか聞いてみたいです!(笑い)
やっぱり、蘭の女王カトレア等の華やかな蘭の花より、王道から外れた変わった花が好きです。(^^)



次は、バルボフィラムマクランサムが咲きます。

ファレノプシスリンデニーに新芽が出て来ました!
早いですよねッ~ッ!(^^)

テトラスピスもヘゴ付けにしてみようと、思います。(^^)

それから、ニジマスの祟りは、大丈夫ですか?笑い
釣って燻製にした魚を無駄なく食べてあげれば、成仏出来ますよ~ッ!(^^)

こてつさん、今夜は、書き込みが無いですねッ!
お子さんの夏休みの宿題の最後の追い込みかなぁーッ?

それでは、失礼します。おやすみなさい!(^^)
返信する
Unknown (石の華)
2013-09-01 04:50:38
いけちゃん☆
おはようございます。
ムシアツイ、と言うことで、今回のデジブックはセミの抜け殻

ファレノ、暑い時が生長期、いじくるなら早目が良いです。
温度が下がり始めると生長が鈍ります。

昨日は両国まで、電車に乗っている時は涼しくて良いのですが降りると熱風、この温度差も体に応える。

数が多いので全部食べ切れるまで祟られそう。

皆さん
返信する
長月に突入~ (湘南ガイ?)
2013-09-01 23:01:23
石の華さん、先日は貴重な株を分けていただき
有難うございました。m(_ _)m

Den. crocatum なかなか面白い花ですね。

インターメディアの成長は良かったですか?
我が家に一つだけあるインターメディアも成長が良いようです。

ところで、Rhynchostylis (Rhy.) coelestis の2番目の株に蕾が来ています。
Rhynchostylis (Rhy.) は属名変更になったのですか?
返信する
Unknown (石の華)
2013-09-02 04:33:09
湘南ガイ?さん
Den. crocatum は売約済のラベルが入っていました。

猛暑、人間はまいっていますけで一般的な洋ランは元気なようですね。

Rhy. coelestis 変更は無いですね。
私も好きな花の一つで標準種のブルーにピンク、白と揃えたいところ。
返信する

コメントを投稿

気候」カテゴリの最新記事