蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

みちのくの酒「桃川」

2015年02月06日 20時43分38秒 | 作業
快晴
最低気温 -1.5℃ 最高気温 13℃
昨日とは違い温室内は暖かい一日

朝のうちは要所要所にシリンジ
ドームの準備


Cattleya (略 C.) intermedia aquinii ‘2’ カトレア属 インターメディア アクイニィ‘2’
ブラジル産
バルブの高さ 32cm、 二枚葉で長さ 15cm、 15cm平素焼き鉢水苔植え
1980年にアメリカのスチワート社から実生(aquinii x ‘White Lip’)を輸入
当時はaquiniiの実生からでもaquiniiが出るのが2~3割程度でした、その中の一株
aquiniiと言うことでキープしていたのだが開きは悪く、下手をすると開いてすぐに自家受粉してしまう始末で
何となくいままで置いておいた株なのだが、今年は突然バルブが伸びあがり良く咲いた。
30年間ジッと我慢した甲斐がありました。




花径 7.5 x 7cm、 花茎の長さ 19cm、 7輪開花


綺麗なコラムをしている。
蕾が膨らんでから蕾には水をかけないように、鉢への灌水も控えめにしていたのが良かったのか?

みちのくの酒桃 川 ももかわ

 味とコクで評判 おいらせの酒

 直詰め樽酒

 量り売り限定封印

 アルコール分 15度

 原材料名 米(国産) ・ 米麹(国産米) ・ 醸造アルコール

 樽酒詰換日 平成26年12月

 醸造元

 青森県上北郡おいらせ町上明堂112

  桃川株式会社

 昨日の続き

 普通のお酒、飲み過ぎないように一杯半で我慢

 美味しくいただいてます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にごり酒「桃川」 | トップ | 清酒「多賀城桜」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつ)
2015-02-07 23:39:01
早い、早いよスレッガーさん。

という石の華さんには全くわからないであろう、機動戦士ガンダムでの名言から入らせて頂きます。
一か月早いですよ、今から急速冷凍でインタメ展まで花をキープしてください。
うちのインタメは順調?に花芽がシースから出た程度。
ちょうど咲いてくれると良いなぁ。
各地のイベントにも持参せず、インタメ展に向けてキープしてあります。

いよいよドームまで数日。
今年は久しぶりに審査お手伝いで上京します。

まさか東京の雪の心配をしなきゃならないとは、日本の気候も変わりましたねぇ。
いつもなら「大垣は雪大丈夫ですか?」って聞かれてた立場なのに。
近年は大垣よりも東京の方が雪降ってますね。
つい先日も、こっちは快晴なのに東京では積雪。

雪国に出張する気分、厚着して行かなきゃ駄目かなぁ。
返信する
Unknown (石の華)
2015-02-08 04:42:49
こてつさん
おはようございます。
ガンダム、最初のは全部見たような気がしますが記憶にはありません。

関東地方は定期的に太平洋側を低気圧が来ています。
微妙なコースで雨が雪になります。
爆弾低気圧とか、以前は台湾坊主と言って関東地方に大雪を降らせます。
東京はチョットした雪でも交通マヒを引き起こしますので降らない事を祈ります。

ドーム内の恐怖の階段が・・・・
返信する
Unknown (Toshi-yan)
2015-02-08 14:40:02
石の華さんこんにちは~。

インタメ写真を見付けて、久々に書き込ませていただきました。
寒い日が続く中、この時期にこんなに開花するとは驚きです。
30年以上前の交配とは思えないいい花ですね。

我が家では、インタメ展までに開花しそうなのは2・3株あります。
あんまりいい花の個体ではないですが、間に合えば持参します。
昨年お願いした種のほうは順調でしょうか?

こてつさんのコメントに割り込みになってしまいますが、カイの名言
「早い!早いよ!」 が懐かしくなって、You Tube で見ちゃいました。(笑)

返信する
無事に生還。 (いけちゃん☆☆☆)
2015-02-08 21:29:58
石さん。こてつさん。今晩ゎ。
こてつさん。お久し振りです。
ドームで会えますか?
インタメ展の前にドームで会えますね。
こてつさんを、探します。

石さん先生、雪山から無事に生還しました。
雪山の厳しさ、厳冬季の雪山の厳しさ、雪山の怖さ恐怖を身をもって、体験して来ました。
生きて帰って来れたのが奇跡とも思えるそんな雪山登山でした。笑い。
詳しくは、山登りレポートをブログに上げます。
グラビオレンスは、今回は、家で眺めて楽しみます。ブログに載せます。
それでは、ドームのディスプレイと温室仕事頑張ってください。
(土)14日にドームに行きます。
返信する
Unknown (石の華)
2015-02-08 22:56:13
Toshi-yan さん
こんばんは

インターメディアだけでなく色々と開花時期が狂っているみたいです。

ブログ拝見させてもらっています、クリスマスローズ咲き始めているようですね、我が家はまだ少し時間がかかりそうです。


いけちゃん☆☆☆
雪山からの無事な生還おめでとうございます。
ブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (こてつ)
2015-02-09 00:38:10
>Toshi-yanさん
スレッガーさんかいっ? 早いっ、早いよっ!
名言ですよね。
インタメ展で、その2-3株を拝見出来るのを楽しみにしております。
うちのも開花がピッタリ合うと良いなぁ。
最高12度設定で、なかなか合わせられないので残念、全て運任せ。

>いけちゃんさん
おそらく個別出品の受付に座ってると思います。
エントリーお待ちしております。
会期中はどんな仕事が待っているか不安、初めての実行委員なので。
会場をブラブラ出来たら幸せなのですが、前例としては会場をゆっくり見る事も出来ない職務のようです。

インタメ展では時間を忘れるくらいお話しできますから、何か展示品をお願いします。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事