蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2013年08月05日 04時23分25秒 | 灌水
昨日は雲が多いものの
最低気温 23℃
朝晩は涼しくすごしやすい。

朝のうちは常連さんが多く昼前ぐらまでは接客。

時間の開いた所でシンビ実生の鉢上げ
ニュージーランドバーク6~9mmで7.5cm鉢から10.5cm黒のポリポットへ
根鉢はあまり崩さずに上の生えた苔を取る程度で鉢増し。

15時チョット前からボブピータース30:10:10の10000倍で灌水
窒素の量が多いので何となく1万倍でやる。
今回からはマダムにも屋外の部分も半分やってもらうことに
灌水量が増えたのと午後の後半でできるだけ涼しくなり始めてから灌水をしたいので。
不安は残るので屋外は半分ずつ交互にやることにする。


メキシコはユカタン半島で編まれているハンモックだそうだ。
全長400cm(ベット部 210cm)幅おおよそ160cm、 加重220KgまでOK
数年猛暑が続いているので会社での昼寝用に購入、駐車場脇の桜の木に吊るしてみた。
初め乗る時は不安だったが乗ってゆられていたらいつの間にか熟睡
目覚ましをかけておかないといつまでも寝てしまいそう。
ベットの部分はコットンで網の目が細かで肌触りが良く体に優しい。
幅もゆったりとあるので斜め寝が良いとの事。


C. alaorii カトレア属 アラオリー
(oscura‘Kuwado’x select pink)
ブラジル原産、プミラの系統になる。
バルブの高さ 2.5cm、 葉の長さ 4cm、 6cmポリポット、ニュージーランドバーク植え
暑い中自転車で院生が咲いたと昨日もって来てくれた花


花径 4.5 x 4cm、 花茎は短く、子房の長さ 4.5cm
初花で暑い時期の開花でペタルは少し貧弱だがリップは綺麗に親のKuwadoの様に出ている。
セパル、ペタルはよく見るとほんのりピンクを差しているよう。
水苔栽培では散々苦労したがバーク植えが良いようでこの株は芽吹きもよく大株作りに期待したい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kalihi ? | トップ | 早い・・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつ)
2013-08-05 18:57:49
あ、そこケンタ君の場所なんですけど。

ところで、ハンモックって蚊に刺されませんか?
うちも欲しいのだけど蚊が多くて躊躇してます。

返信する
Unknown (石の華)
2013-08-06 02:22:46
こてつさん
ここは亡き玉梓の聖域

蚊が出る時は蚊取り線香をたきます。
ハンモック気持ち良いですよ。XLサイズだと250kまで大丈夫だとか。
返信する
Unknown (こてつ)
2013-08-06 08:07:21
やっぱり蚊取り線香ですか。
うちは蚊が多いので、前後ダブル着火のを数個置かないと無理でしょうね。
僕が寝てたら、豚の燻製作ってるみたいな図になりますね。
スモークされたら身が締まって味が出るかな?

体重の心配までして頂いて感謝します、そんなに重くないので標準ので大丈夫でしょう。
返信する
ジメジメ蒸し暑い! (いけちゃん☆)
2013-08-06 11:05:50
おはようございます。
8月6日(火)立秋!
今日から暦の上では、秋ですね~ッ!
夜は、コオロギも鳴き始めました!
これからの季節は、夏と秋が同居する季節ですね!

なんだか、夏の気分を1度も味わって居ないような?
ハンモックトーク盛り上がってますね~ッ!(笑い)

こてつさん、グラビオレンシスまだまだ綺麗に咲いています!
そろそろ切ろうかな?名残惜しくてなかなか切れません!(^o^)/
そして、背中に花粉を着けたハエを、時々見掛けます。(^^)

石さん、クレナイどの位すると根っ子が出て来ますか?暫く葉面散布で、水分補給ですよね?

リンデニー買いました!
かなり小型のファレノプシスですか?
それとも、山株は大きいんですか?
元々のリンデニーの大きさを知らないので?

活きの良い根っ子が沢山出て居たので、早速ヘゴ棒に着けました。

それでは、石さん、こてつさん、ハンモックから落ちない様に昼寝を満喫してください(^o^)/

失礼します。(^o^)/
返信する
Unknown (石の華)
2013-08-07 03:32:17
こてつさん
風上に一つ置けば大丈夫、ひどい時は虫よけを考えていますが今のところ不要
蚊より蝉に大合唱、最初はうるさいが睡魔の方が勝ち気持ちよく熟睡

社長が中部支部に出張とか昨日、朝出発
ゲリラだか集中豪雨に乾電池爆弾テロ大丈夫ですか?

ハンモック大きなサイズ、親子で乗るらしいですよ。

いけちゃん☆
早くも、「残暑お見舞い申し上げます」ですか。
これからが猛暑本番のようで健康に気を付けてください。
当方は昨日草刈りをしてチイト頭が痛い、熱中症?かなと言う感じ、一晩寝たら治ったような。

クレナイ、2週間ほどで根が出ると思います。脱水状態にならないように。
リンデニー、小型ですね、山の株でも大きな物は見た事ががありません。
好きなファレノなので咲いたら見せてください。

ランの間にハンモック吊って南国気分を味わってみては。

返信する

コメントを投稿

灌水」カテゴリの最新記事