蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2021年01月17日 05時13分46秒 | 灌水
昨日は 快晴
最低気温 ー1℃ 最高気温 18℃
温室内では昼間は暑いくらい、展示室の入り口を開放

11日ぶりに温室内を全体灌水
前日にやろうと思っていたが曇りのためやめた
この所天気の変化が大きく気温差がある、灌水は天気の良い午前中にやりたい。

午後は相も変わらず寄せ植えからの鉢上げ (ソロソロ飽きてきた 


夜には釣ってきたニジマスを燻すことに
釣ってきてさばき一晩塩水に浸け、二日間ほど風乾し桜のチップで燻製に
できあがりを今日一日風乾し味を落ち着かせる。


Rhynchobrassoleya (略 Rby.) 未登録
( B. Little Stars x Rlc. Pamela Heatherington ‘Coronation’ )
ブラサボラ属 カトレア属 リンコレリア属の3属間交配
バルブ、葉ともブラサボラに似て細く 
バルブの長さ 10cm、 葉の長さ 22.5cm、 9cmプラ鉢ニュージーランドバーク6~9mm植え




喉の黄色と先端の紅がポイントになる
ノドサを使うとリップに点が入るものが多いのだがリトルスターだと入らないかも?


花径 13 x 11cm、 花茎の長さ 9cm
初花で2輪、リトルスターに似れば沢山付くと思うのだが、作り込んで何輪ぐらい付くか楽しみ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒「伊予の薄墨桜」 | トップ | 日本酒「梅錦」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

灌水」カテゴリの最新記事