蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2012年10月05日 20時06分25秒 | 灌水
朝快晴、のち、時々
最低気温 19.5℃
昼間はまだ暑い、明後日ぐらいには涼しくなるとか?

午前中に温室内全部灌水

午後からはカトレア・プミラ系の植え替え
プレスタンス、ジョンゲアナなどは新芽が伸びながら蕾が膨らんでくるタイプ
花が終わってから植え替えるか、新芽が伸び始めた時点で植え替えるか悩むところだが
今回は新芽の伸び始めに植え替える事に、(ほとんどが苗のため。


昨日、温室内に取り込んだデンドロ・アノスマム
昨年社長がハワイに行った時に見たと言う裏ワザ
自然の状態だとバルブが短いためバルブの重みだけでは弓なりになる程度。
ハワイでは真直ぐに垂らすために重りを吊るしていたと
ためしに釣りの重りを使おうと思ったが大きさがよく判らずためしに転がっている石を使ってみた。
重すぎたのか新芽が若すぎたのか何本かは元が折れてしまった。
折れてもとりあえずは生長している。
後の方でやったものはうまい具合に曲がってくれたがなかなか真直ぐに下りてくれない。
まだまだ研究の余地がある。
でも、日本人は弓なりの方が好きかも?

以下、画像をクリックで花の拡大画像

Lyc. macrophylla リカステ属 マクロフィラ
コスタ・リカからブラジルまで広く分布
花径 6.8 x 5cm、 花茎 4cm、 バルブの高さ 4cm、 葉の長さ 36cm
10.5cmプラ鉢ニュージーランド産バーク6~9mm植え
分布が広い分変異が多い。
花は小さいがセパルがグリーンと茶褐色の染め分けでペタルに綺麗に赤く入る個体は初めて見た。


C. cernua カトレア属 セルヌア
ブラジル原産
花径 2.3 x 2.5cm、 花茎の長さ 2cm、 5輪開花、 バルブの高さ 2cm、 葉の長さ 5cm
6cm素焼き鉢水苔植え、 (‘H.I.’SM/JOGA x ‘GTⅡ’)アルファさんが東京ドームで売っていた株
葉姿が良く厚みがあったので気にいって分けてもらた一株
花の開きはよいが・・・・株を作りこんでの花に期待。
昼間、Mr.Alpha さんが来ていたので見てもらえばよかったと後で後悔。

明日は芋煮会に参加のため会社にはいません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得したような? | トップ | 芋煮会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (いけちゃん☆)
2012-10-06 17:26:36
今日は、お疲れ様でした。(^^)

ちょっと、寄り道をして少し前に無事に帰宅しました。

らんじぃさん、もお疲れ様でした。
返信する
Unknown (石の華)
2012-10-07 19:04:25
いけちゃん☆
楽しめましたか?
柔らかくて美味しい小さなメロンパン?御馳走さまでした。
返信する

コメントを投稿

灌水」カテゴリの最新記事