蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

清酒「千代の光」

2009年09月15日 21時53分39秒 | Weblog
たまに
最低温度 19.5℃、最高気温 25.5℃
今日は山へ
昨日まで社長が万花園さんのセールのためハイエースを使っていたため。
曇りで天気は良いとは言えないが道志までの道はガラガラで
宮が瀬湖の付近ではネズミ取りを気にしながらも気持ち良く走れた。
山での気温は18℃とチョット寒いくらい、2~3日前は10℃まで下がっていてビックリ。
注文品を拾い出して早々に帰社。
道志は例年だと11月に入ってから霜が降るようなので10月中に降ろせば良いと思っていたが今年は9月末から下げ初めた方が良いかも。

帰りがけに接骨院へ、昨日は会社の帰りに寄ったのだが、運動会の時期で小中学生のトラブルが多い様で患者さんが多く、一時間ほど待たされた。
お年寄りの患者さんと先生の話を聴くとは無に聞いていたら、昨日、外科病院に行ってレントゲンを撮ってきたが3時間待たされたとか。
今日は早かったせいもあり患者さんも2人しかいなかった。

今年は寒くなるのが早くなるかも、植え替え整理とこれからしばらくはランに追われるかな

画像をクリックで拡大画像、手持ちで撮影したのでぶれてしまった。

Epi. schweinfurthianum エピデンドラム属 シュウェンフルシアナム
中央アメリカ原産
花径 2.2 x 2.8cm、花穂 13cm、3本枝を出し50輪着花
茎の長さ 1m35cm、葉の長さ 11.5cm、2.5cmプラ鉢、水苔植え。
1995年に初めて入荷しているが花を見るのは初めて。
丈夫で良いが高芽が出やすく花付きが悪い?
花の着いた茎は高芽が出ている茎よりかなり太い。肥培が必要かも。
葉裏にダニが付くと致命傷になる時があるので注意がしつよう。
Oerstedella 属に入れてる場合もある。


Milt. moreliana‘Carl’AM/AOS ミルトニア属 モレリアナ‘カル’
ブラジル原産
花径 8 x 10.5cm、花茎の長さ 17cm、1花茎に1輪開花
扁平のバルブで高さ 6cm、葉は2枚バルブの頂上から出て長さ 16cm
15cm平素焼き鉢、水苔植え、21輪開花。
スペクタビリスの変種としていたが今では独立した種として扱われる。
ハッキリ区別の出来るのは開花時期が違いスペクタビリスは夏の前半に
モレリアナは9月に入っての開花になる。
栽培は楽で至って丈夫、芽も1バルブ分から2本ずつ出やすく良く増える。
バルブの間隔が広いのが欠点かも。
個体差があり、最後にブラジルから来た山は大輪の良い花が咲いた。


 清酒 千 代 の 光

 純米酒

 アルコール分 15度以上16度未満

 原材料名 米 ・ 米麹

 精米歩合 56%

 原料米:五百万石・山田錦

 日本酒度 +2.0 酸度 1.2

 お勧めの飲み方:冷○/常温◎/ぬる燗◎/熱燗○

 醸造元
 新潟県妙高市窪松原656
   千代の光酒造株式会社

 辛口だが口当たりが良くすっきりとした後味

 近くのスーパーで値段と純米酒で購入。

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする