島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

フデリンドウ

2008-04-20 15:13:53 | 植物
予告どおり「フデリンドウ」の写真をお届けします。
今朝撮影です。
フデリンドウは、日当たりの良い山地や野原に生えるリンドウ科の2年草です。
つぼみの形が筆の穂先に似ているので、この名前がつきました。
園内のとある場所で、非常に鮮やかな青紫色の花を咲かせています。
写真はかなりの接写をしているので、大きく見えますが、実際は小さな植物です。
この写真を撮影する時も、別の株を踏みつけにしないかと慎重に足を降ろす場所を探しました。
垂木台地ではこのフデリンドウ、なかなか見かけることの出来ない植物です。
数も少ないようなので、あえて「とある場所」とさせていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジの蕾 | トップ | レンゲソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事