島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

断層クライム〜吾妻岳登山会〜

2017-09-24 15:39:26 | イベント
格好よく「断層クライム」なんて名付けましたが、要は「吾妻岳登山会」です。
かっこいいネーミングで新しい参加者が増えないかなーって思いました。
それはともかく、普段は3月の始めに行っている吾妻岳登山会を9月に実施しました。
年度で言えば昨年度の3月に実施した吾妻岳登山会で1名のリタイアが出たので、冬期のブランクがあっての吾妻岳登山はキツイのか?と考え、まだ体が動く9月に実施してみました。
それ程、吾妻岳の登山、いえ、断層崖を登るのはキツイのです。
なにせ休憩を取る場所が無い。
観察会なのでまとまった人数がいるのですが、そのまとまった人数が休める広い場所が途中に無いのです。
登り始めたら最後、山頂まで休み無く登るしかないのです!w
まーそれは冗談として、狭い登山道で一列になってしか休憩が取れませんでした。
山頂を経由し、たどり着いた吾妻観音で昼食を摂りました。(表紙写真)
残念だったのはあまり天気がよろしくなく、遠くの眺望が効かなかった事です。
晴れてればよかったのに、天気予報当たらないなー。(前日まで『晴れ 降水確率0%』でした。)
下りは下りで、転石で足元が滑りやすくなっているので、ふんばりの効かない子供たちに合わせて、ゆっくりと下りました。
紹介できる植物は少なかったのですが、その分歴史やジオ的な話をまじえつつ、観察会を終えました。
登山会で使用したネタ話は、機会を見ながら紹介したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが最良 | トップ | 長崎の路面電車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事