島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

金浜断層を歩く4-本道に戻る

2015-03-20 11:26:39 | ジオパーク
わけのわからない石碑につられ、寄り道をしてしまったが、来た道を戻るのは何か癪に障る。w
こうなったら先に進んでやると、歩き出すとすぐに何か見つけた。

お地蔵さんだろうか?
説明らしきものが何もないのでよくは分からないが、こういう出会いも楽しい。
先に進み始めたのは良いが、果たして元の道に戻れるのだろうか?
勘を頼りに分かれ道を選んで行く。
一時は他人の畑らしき場所に迷い込んで犬に吠えられたが、道は続いているので問題ないだろう。
ようやく舗装された道路に出た。

こんな所にポスト・・・。
ん?この直線道路はもしかして、

先程景色の中で見ていた、赤い矢印の道ではないか!?
この道を進めば、金浜川を渡って本道に戻れそうだ。

無事、本道に戻って来れました。
左の上り坂が本来下ってくる道でした。
折角戻ってこれたので、このまま右の道を進みます。

段々畑と民家が見えるようになってきました。
私が立っている側が古期雲仙火山(500万~300万年前)に形成された土地で、金浜川が流れる断層を挟んで民家が見えている側が中期雲仙火山(300万~150万年前)に形成された土地です。

かなり下ってきて、後ろを振り返りました。
スタート地点で見えていた山がだいぶん小さくなっています。
ここから先はどんどん下るのみです。

進む先の方に橋が見えてきました。
金浜断層に架かった、広域農道の橋です。
通過点として目標にしていた場所です。
とりあえず橋まで行き着ければなんとかなる、と考えていました。
ところが、ここからが遠い。
歩けど歩けど全然着かない。

後ろを振り返りましたが、スタート地点や山さえ見えなくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jr(ジュニア) | トップ | 金浜断層を歩く5-小休止の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジオパーク」カテゴリの最新記事