島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ツブラジイ(花)

2022-05-22 09:34:50 | 植物
22.5.22(日) 天気;晴れ 気温;24℃
 今日は一枚少なくても大丈夫です。 昨日は午後から天気が回復したのでなんとか保ちました。w

 情報発信がちょっと遅れましたが、園内で「ツブラジイ」が咲いています。
 「ツブラジイ」は関東地方の南部から九州まで分布し、山中に普通に見られるブナ科シイノキ属の常緑高木です。
 “円ら(つぶら)”ジイの意味で、果実が丸いことを示しています。 別名の「コジイ」は「スダジイ」と比べて実が小さいことから来ています。
  どんぐりを2009年12月13日に紹介しています。
 どんぐりはスダジイ、ツブラジイとも炒って食べると美味しいです。
 この垂れ下がった花穂から、あの固いどんぐりができるのだから不思議だな〜。

(追記)
 明日23日(月)まで開催予定でした「国立公園ポスター展」ですが、スケジュールの都合により本日までとなりました。
 明日来ようと思っていた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承下さいますようお願い致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園内の自然情報5/21 | トップ | リフレッシュ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事