島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

センターの女帝

2014-11-19 17:14:11 | 野鳥
鏡を覗き込む、ジョウビタキの雌。
「私、キレイ?」と、自分の美貌にうっとりしているかと思いきや。

「しゃ!んなろー!!」とプロレスラー並のボディアタック炸裂!
ジョウビタキは日本には冬鳥として渡来し、主に雪の少ない地方で越冬します。
越冬期は、オスもメスも1羽ずつ縄張りを持って生活します。
このボディアタックも鏡に映った自分の姿を、縄張りに侵入してきた敵だと思っているわけです。
今冬、センターの近くでオスのジョウビタキを見かけないのは、このメスが全部追い払った結果だと推測されます。
「女帝誕生」です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森山西小学校のアベマキ | トップ | 唐比展望公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タナサワ)
2014-11-20 06:41:51
あちこちコメントして恐縮です。

ジョウビタキって、こんなことするんですね。うちの方では(関東)セキレイの所作で有名な行動です。はじめてしりました。可愛いですよね。小さな鳥たち。しかしその中にもしっかりとしたヒエラルキーがあるんですね。世の摂理か、男女の性か......。
返信する
困り者 (カーキ)
2014-11-20 18:25:49
タナサワ様
コメント ありがとうございます。

小鳥の仕草は大変かわいくて、ずっと見ていたいのですが、ちょっと困った事が・・・。
ところ構わず爆撃するんですよ、糞で。
生き物だからしょうがないのですが、車のサイドミラーでも同じことをはじめてしまいました。
車だけは勘弁してくれ~(泣)
返信する
Unknown (タナサワ)
2014-11-21 01:29:36
なるほど.....爆弾ですか。笑
クルマにも鏡が付いていますものね。それはまたおもしろい。されてしまう方はたまったものじゃないでしょうが。乾いたら始末に一手間かかりそうです。でも、クルマのミラーにまで攻撃とはおもしろいです。笑
楽しい情報ありがとうございました。
返信する
今日も (カーキ)
2014-11-21 08:44:11
タナサワ様
コメント ありがとうございます。

女帝は、今日もせっせと鏡の自分にむかって攻撃を仕掛けています。
返信する
Unknown (タナサワ)
2014-11-22 05:35:05
哀しくもあり、頼もしくもあり。といったところでしょうか。その要因は人間が作ったものなのですね。
返信する
不思議と (カーキ)
2014-11-23 10:28:12
タナサワ様
コメント ありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ございません。
不思議とジョウビタキを観察していると、人との距離をうまくとっていて、とても賢く見えます。
賢いなりに、自分の姿だと気づいてくれないかな~。w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事