島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

撮影地を探せ!

2013-02-27 13:24:31 | 雑談・その他
昨日も雨で、結局2月の休みは20日(水)以外全部雨でした。
その唯一晴れた日に実家に帰っていた私は、ある場所を探していました。
一昨日にアップした「にこり」の写真、右側に大きく“時津町”と書かれています。
時津町の町並みが掲載されていますが、私にはこれが何処から撮影されたものか分かりませんでした。
二十数年暮らした町です、見間違うハズはありませんし、方角も分かります。
ですが、こんなアングルの写真が撮影できる場所に心当たりがありません。
「にこり」を持って、町役場を訪ねました。
摩利支天からだと、親切に場所を教えていただきました。

とぎつカナリーホールに車を停めさせていただき、駐車場から撮影しました。
赤い矢印の部分に白い建物らしきものが見えます。

地図を頼りに歩いていると、分かりやすい案内がありました。
摩利支天と呼ばれていたので、何らかの祀られたものがあるのだろうと思っていましたが、大原野(おおはらの)神社という神社が一緒にあるようです。

標高は見た感じ200mくらいだと思いますが、町と山との距離が近いため、信じられないくらいの急坂を15分ほど登り続けます。

やっと登りあがった頃には、2月というのにうっすらと汗をかきました。
暫く山登りに行っていない、運動不足が露呈したなあ~。

しかも大原野神社の脇から、さらに登る道が・・・、摩利支天にはまだ登るのか。
5分ほど古い石段を登ると、ようやくお目当ての場所を見つけました。

カナリーホールから見えた白い建物はこれでしょう。
この上からの眺めが「にこり」の見開きページに使われた景色のようです。

ああ、間違いない。
自分が育った町をこの角度から見るのは初めてです。
町内を見渡せるこんな場所があったなんて、新しい発見でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にこり | トップ | 摩利支天と大原野神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事