島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ヒメシロモンドクガ(幼虫)

2021-07-18 11:11:14 | 昆虫
21.7.18(日) 天気;晴れ 気温;28℃
 1ヶ月くらい前に見つけたのですが、種の判断に時間を取ってしまいました。 それでも決定打ではなく多分、おそらくです。
 ドクガ科の「ヒメシロモンドクガ」の幼虫です。 九州以北で年2〜3回発生します。
 ドクガの仲間ですが毒を持ちません。 しかし、強い接触により軽微な発赤が生じるので触らない方が良いでしょう。
 バラ科のサクラの仲間、クワ、クヌギなどの葉を食べます。 リンゴなどでは害虫とされます。
 見た目かなり特徴のある姿だと思うのですが、同じ仲間に似たものが複数・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦戦してます。 | トップ | 2021年の夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事