島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

本日の平成新山

2008-01-26 15:06:40 | 平成新山
溶岩ドームのアップの写真です。
水蒸気や雪・霧氷で、北側斜面が少し白くなっています。
寒い日が続きますね。
昨日まで氷点下の温度でした。
今朝の垂木台地は曇り、気温は2度ありました。
風もなく、しんと静まりかえっていす。
時々鳥の鳴き声が聞こえ、目の前の枝にツグミが止まったりしましたが、丁度その時カメラを持っていませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虐待ではありません!2 | トップ | お山では雪? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい(//▽//) (wood.spirit)
2008-01-26 20:47:10
かなり、リアル写真ですね☆
登山して、その場にいる臨場感があります。
腕もカメラもいいんでしょうね(*^-^)b
阿蘇山がこのところ、『赤熱現象』が見られるみたいですね。
地球は、しっかり、生きてますねぇヾ( ´ー`)
私たちを住まわせてくれる地球(ほし)に感謝☆
返信する
地球は1つ (管理者)
2008-01-27 14:27:10
wood spirit様
コメントありがとうございます。
ペーパークラフト教室を行うにあたって、地球・金星・火星・月について調べてみました。
大きさや質量で、地球と金星はほぼ同じでした。
自転や公転の周期では、地球と火星はほぼ同じでした。
しかし、生物が存在できる空気と気温が適度な惑星は地球しかありませんでした。
将来、今の子供たちが宇宙に住めるような時代が来たとしても、洋服だけで外を歩けるのは地球だけなんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成新山」カテゴリの最新記事