島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

2021年平成新山初冠雪

2021-11-26 09:54:39 | 気象
21.11.26(金) 天気;晴れ 気温;8℃
 昨日、職場で健康診断を受けてきました。 めちゃくちゃ待たされました。診断自体はスムーズに終わったのですが、受付するまでが長く待たされました。 バリウム、きっつぅ〜。
 本題に入ります。 ここ数日休みだったので更新できませんでしたが、11月24日(水)に平成新山の初冠雪を記録しました。 昨年が12月14日だったので20日早いことになります。 11月下旬なら、まあ平年並みってところでしょうか。
 仁田峠では前日の23日に初雪・初霧氷を観察できたそうですが、その日は一日ずっと雲の中に隠れていたので確認できませんでした。
 翌日、勤労感謝の日の代休だったのですが、タイヤ交換だったり他の用事で島原に降ってきたついでに表紙の写真を撮影しました。(冬タイヤに履き替えました。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季初の一桁気温 | トップ | みずなし本陣ふかえ 営業終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気象」カテゴリの最新記事