島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

金浜断層を歩く3-寄り道をする

2015-03-18 13:00:41 | ジオパーク
森林を抜けた所で、水の音が聞こえてきたので、立ち寄って見ることにする。
丁度、水の音がする方向に延びた脇道があったので、そちらへ下ってみる。
雨は相変わらずで、写真の真ん中くらいに光っている白いものは雨粒です。(決してオーブなど霊的なものではありません。)

石橋が見えた。
この下に川が流れています。

上流ではチョロチョロと流れる程度だったのが、川と呼べるほどの流れになっています。
画面では左下に流れ下っていますが、右方向に水路が作ってあります。
水路の入口が石や土砂で遮られていますが、畑の耕作時には除けて取水するのだと思います。

脇道から本線へ戻ってきました。
今回のゴールに設定している海が遠くに見えます。
谷を挟んだ対岸(新期雲仙火山)を見ていると、何やら石像みたいなものが見えます。

写真では写っていませんが、赤い丸の中に肉眼では何か見えます。
気になるものではありますが、とりあえずゴールに向かって歩きます。

雨も小降りになってきて、少し止み始めました。

分かれ道に出ました。
本線は左カーブを真っすぐですが、右へ曲がる道が気になります。

やはり右へ曲がれば、対岸の石像らしきものまで行けそうです。
てか、行きます!
二度通ることがあるかどうか分からない道です。
気になることは確認しておきましょう!

ショック!
石像か何かだと思っていたものは、水か何かを振り分けるための装置でした。
無駄に遠回りした~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金浜断層を歩く2-森林を抜けて | トップ | 水無川1号砂防ダムの菜の花15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジオパーク」カテゴリの最新記事