島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

キツネノマゴ

2007-10-19 15:47:03 | 植物
「キツネノゴマ」だと思っていました・・・。
小さいから・・・。
野原や道ばたに普通に見られるキツネノマゴ科の1年草です。
名前の由来は花が子ギツネの顔に似ているからとか、花穂の様子がキツネの尻尾に似ているからとか言われていますが、定かではありません。
乾燥させると腰痛、風邪などに薬効があるとされます。
長崎の方言では「メグスリバナ」とも言われ、中国では清の時代に目薬として使われていたそうです。
「メグスリバナ」?・・・聞いたことがあるような、ないような??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の平成新山 | トップ | 第十九回眉山登山会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事