島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

金浜眼鏡橋

2010-10-03 13:40:39 | 雲仙
雲仙市小浜町金浜にかかるアーチ型の石橋です。
昔、金浜川はしばしば氾濫し、よく架橋を押し流していたそうです。
そこで北串山の有力者であった岡右衛門さんが、1846年(弘化3年)に当時の架橋技術の最高を駆使して完成させました。
その後長い年月の間、重要な街道をつなぐ橋として人々の往来を見守っていました。
しかし風雨に晒された石材は風化し、欄干は落ちるなどして傷みが激しくなったため、平成5年に大改修を行って新しくしました。
眼鏡橋というと長崎市観光の専売特許だと思っていました。
こんな所にも眼鏡橋があったんですね。
ちなみにこの金浜眼鏡橋は、前出の「金浜断層」の真上にかかっています。
川だけでなく、断層をも渡す橋だったとは・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Big green caterpillar | トップ | 龍馬像大地に立つ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雲仙」カテゴリの最新記事