島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

あったか雲仙~地獄・極楽ツアー~

2011-12-19 13:56:16 | イベント
先週土曜日、雲仙地獄地帯を巡るジオツアーを実施しました。
その名も「あったか雲仙~地獄・極楽ツアー~」。
雲仙地獄は観光的にも有名ですが、イベントの最後に温泉に入って「ああ~極楽、極楽」と言ってもらおうという企画です。
12月なので寒い時期に暖まるには良い企画だろうと思ったのですが、まさかここまで冷え込むとは思ってもいませんでした。
雲仙の地獄を巡っている時には、小さな雪もちらつきました。
地獄活動の弱まっている旧八幡地獄では直に地面に座ってもらい、地熱を感じていただきました。
お土産に雲仙のお湯を使ってできた湯せんぺいを使用し、雲仙で取れた雲仙茶のクリームを挟んだ、ゴーフレットを食していただきました。
最後は、外歩きで冷えきった身体を温泉で暖めました。
はたして、参加者の口から「極楽」の言葉は出てきたでしょうか!?(自分は待機のため入浴せず;;)
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眉山登山会43 | トップ | 明日からイベント写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事