島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

絹笠山ヤマボウシ登山会18

2018-06-17 14:34:00 | イベント
本日、「絹笠山ヤマボウシ登山会」を実施しました。
参加者数は14名、ほぼ定員なのですが、キャンセルが6名出ています。
定員いっぱいになった時点でキャンセル待ちをお願いしているのですが、ほとんどの方が「それならいい」と断られます。
にも関わらず、キャンセルが6名も出るとは、これは由々しき問題です。
飲食店でも集団キャンセルが問題になっているように、あまりにもキャンセルが続出するようであれば、うちでも何らかの対策を立てないといけませんかね〜?
おっと閑話休題。
今日は日差しが強く、少し暑いくらいでした。(雨女・雨男が欲しかった。w)
特に絹笠山の山頂は日を遮るものがないので、昼食はそれぞれ木陰を探して摂りました。
表紙写真は山頂の展望台から撮影したヤマボウシです。
山頂のすぐ下にあったヤマボウシは枯死してしまったのか、もう見ることが出来ません。
植物はある程度の数が観察できたのですが、今回特筆すべきは昆虫が多かったことです。
チョウをはじめ、トンボの類などが確認できました。
残念ながら下調べの時点で確認できていなかったので、種までは分かりませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕分け作業中 | トップ | ヤマボウシ開花情報(第4号) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事