島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ヒメジョオン22

2022-07-11 13:41:35 | 植物
22.7.11(月) 天気;曇り 気温;28℃
 曇っているぶん、昨日よりは気温は抑えられているんですが、暑い。 カーッと暑いわけじゃなくムアーッと暑い。 そう今日は湿度が高くて蒸し暑いのです。 長崎県は海に囲まれた県なので、九州の他の県よりも気温は高くなりませんが、湿度が高いんだよなー。

 さて、表紙の植物をご紹介します。
 北アメリカ原産のキク科、1〜2年草の「ヒメジョオン」です。 初出しです。 というのもよく似た「ハルジオン」との区別が私にはつきません。 7月4日にアップした植物標本、アレを作成する際に植物の先生から名前を教えてもらいました。
 「ヒメジョオン」は明治維新前後に日本に入り、今は全国の山野で野生化し普通に見られます。 花は茎上部で分枝し、白い頭状花を6月から10月まで咲かせます。
 次に「ハルジオン」を見つけたら、その見分け方も含めて掲載したいと思います。

(注意喚起)昨日、今日と二日連続でセンターの軒下にキイロスズメバチが巣を作り始めていました。
 幸い発見が早かったので市販の殺虫剤で追い払うことができました。
 今年は早い梅雨明けとその後の猛烈な暑さでハチが活発に活動しているようです。
 また台風が多いことを示唆しているのか、低い場所・人の届くところに営巣していることが多いみたいです。
 皆さんのまわりにもハチが集まっている場所がないか、十分注意して下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズ22 | トップ | カラスウリの花22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事