島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

春の植物を探そう!

2008-04-26 16:52:33 | イベント
本日、「たるき台地DE 春の植物を探そう!」を実施しました。
開始前の9時ちょっと過ぎ頃に雨が降りだした時はどうしようかと冷や汗をかいていましたが、なんとか持ち直してくれました。
今回は、ただ植物を探すだけでは面白みがないので、ゲームを織り交ぜて植物を探してもらいました。
垂木台地で見られる植物15種類から9つを選んでもらい、ビンゴゲームの要領で行いました。
もちろん、そのままではつまらないので、15種類のうち3種類は今の季節に見られない夏の植物や秋の植物を紛れさせました。
「色々な草花を見つけられて楽しかった。」
「いくつか見つからなくて残念でした。今度家や学校で探してみます。」
といった子供たちの感想をいただきました。
これをきっかけに植物や自然について興味を持ってくれれば嬉しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマイチゴ | トップ | キランソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事