島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

キランソウ

2008-04-27 15:21:03 | 植物
世間一般では黄金週間なんでしょうねえ。
皆さんはどんなお休みを満喫しているのでしょうか。
こちらは今日も今日とてお仕事ですが、昨日の子供たちのパワーに押され、今日は少々疲れ気味です。
さて、森林公園のツツジが徐々に咲きそろってきました。
「鮮やかな色彩のツツジの背後にそびえる平成新山」を撮影したいのですが、空が白く霞んでいてあまり美しくありません。
この連休中に撮影できれば良いのですが・・・。
本日ご紹介する植物は「キランソウ」です。
花の形からすっかり小型のスミレかなあと勝手に思い込んでいました。
実はシソ科のまったく別の植物でした。
畑や庭のすみ、道ばた、林のふちなどに生える多年草です。
葉が地面にふたをしたようにへばりつくことから、ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)という別名があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の植物を探そう! | トップ | オニノゲシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事