島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

夏のイベント3

2007-07-30 15:40:45 | イベント
2回目のたるき学習教室A「おいしく学ぼう!キッチン火山学~コンデンスミルクのカルデラ実験~」を行いました。
最初に普賢岳が噴火した時のVTRやスライドを使って火山や噴火について勉強しました。
その後、今日行うカルデラ実験が火山活動によってできる地形であることを説明したうえで、実験を行いました。
水あめやコンデンスミルクがベタベタと手にくっついて、悪戦苦闘もしましたが実験は成功しました。
円形のきれいなカルデラがココアの山にできていました。
最後はもちろんミルクココアにして、美味しくいただきました。
今度からミルクココアを飲む時は、カルデラも思い出してくれるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ展示中 | トップ | 本日の平成新山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事