ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

20㎏オーバー(平ヶ岳:6)

2009年10月18日 17時31分24秒 | Weblog
燧ヶ岳を見ると陽が落ち始めていることがわかった。
太陽が当たっているのは、ほんの山頂付近だけだった。
少しでも明るいうちにテント場を確保しておかなければならい。
これ以上の遅れは許されないという、本当にぎりぎりの時間での決断をした。
「俺にかまわず先に行ってください。なんとかテント場の確保をしてください。」
O氏には本当に申し訳ない気持ちで一杯だった。
俺が遅れたために、すべての予定がくるってしまった。それも大幅なくるいだ。
今日の最後の難所である、池の岳山頂へのラストアタック。
岩場が目立つ。「ここさへ超えれば山頂だ。」その想いだけで岩場を登った。

池の岳山頂。
湿地帯が広がっている。沼に映る夕日を見ることはできなかった。
(写真は先に登ったO氏)
ヘッドランプを取り付けて歩いた。
視界はもはや足下だけ。道が三方向に分かれている。テント場はこっちか・・・。
勘だけで進むしかなかった。
陽が落ちると同時に体感温度も急激に下がったようだ。
ウィンドブレーカーを重ね着し、勘で歩いた。
わからない。0氏がテントを設営しているのなら、灯りが見えるはずなのだが、その灯りさえ見えなかった。360°漆黒の闇だった。
「はぐれたか・・・。それともこの暗さだ、まさか滑落・・・。」
大声で名前を叫んだ。何度か叫ぶとO氏からの返事がきた。
このときほどホッとした想いになったことはない。
声のする方に進むと、小さな灯りを発見。やっと合流できた。
予定より約5時間遅れの到着だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿