ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

時には花を Ⅱ:ヨッピ橋

2016年07月22日 13時08分39秒 | Weblog
牛首分岐点を「ヨッピ橋」方面へと左折した。
このルートは初めてであり、どんな出会いがあるのかちょっと楽しみだった。


清流の縁に沿って咲く水芭蕉。
まだかなり冷たそうな水だが、思わず手を入れてみたくなるような透明感溢れる湿原の川だ。
ここでもつい見とれてしまい落ちそうになってしまった。


たぶん「オオバタチツボスミレ」ではないだろうか。
名前を聞かれたが確証はなかった。
群生で咲いていることがなかっただけに、ほんの一輪がかえって目に付いた。


遠くに燧ガ岳を望みながら木道を歩く。
残念ながら山頂付近にはガスがかかっていたが、雨に降られていないだけ今日は良しとしなければならないだろう。

それにしても、この広大な湿原、点在する地塘、そして木道。
何度訪れても飽きることのない自然の風景に心を癒される。
残念ながらこの癒しの風景を上手くカメラに収めるだけの技術とセンスが無い。
絵葉書のような風景を撮ってみたいといつも思ってはいるのだが・・・。
コンデジでもある程度はできると聞いているが、もう少し勉強してみようか。


再びタテヤマリンドウ。
蕾を閉じているものがあったので、比較できるアングルとなってくれた。

ほどなくして橋が見えてきた。
間違いなく「ヨッピ橋」だろう。
「ヨッピ」とは「水の集まるところ」という意味があるらしいが、それがこの地方の方言のようなものなのかどうかは知らない。

さて、午後にもなったし、この辺りでそろそろ昼食タイムとしましょうか!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿