ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

外で珈琲が飲みたくなった。

2008年02月11日 23時13分09秒 | Weblog
自分で書いたツーリングの思い出ブログ。
書きながらやたら珈琲が飲みたくなってきた。いまこの部屋の中で飲んでもつまらない。そうだ、庭に行こう!
昨夜、夕食を済ませた後、ごそごそと物置を物色。「あったあった、これこれ♪」
昨年春に買ったアルコールランプである。アルコールランプと言っても、理科の実験で使用するようなものではなぃ、れっきとしたアウトドアー用だ。
ガスやガソリンバーナーと比較してしまえば、火力は圧倒的に落ちる。しかし、湯を沸かす程度なら数分だ。
特に、時間と気持ちにゆとりがあるときはこれに限る!
女房が「ま~た始まったわ」ってな顔をしている(笑)。

冬の夜の寒さは半端じゃない・・・が、それなりに着込んでしまえば、また楽しい。
釣り用の簡易イスに座り、煉瓦を適当に組み立てて小さなテーブルもどきを作った。照明はいつもの空き缶を利用したランタンが3つ。十分な明かりだ。
350㏄のお湯が数分で沸き、ドリップで入れ飲んだ。
「ほぉ~~」と息をはく。湯気と吐いた息の白さに冬の寒さが見える。
だが寒さを楽しむのもまたおもしろい。
中学2年の娘がやってきた。「飲みた~い!」と一言。
娘と二人で飲む冬の珈琲。美味かったぁ♪