goo

井傳のお弁当(2014 8/29~8/31東京出張報告 前半)


写真は、伊勢丹地下2Fで購入した井傳の折詰 3780円

以前ブログのコメントにも書きましたが、8/29~8/31は仕事で土曜日の朝1番から講習会があり、前日泊で東京出張でした。

金曜日の仕事終わりで帰宅してすぐに京都駅へ。
夕食も取っていないので、乗車前に伊勢丹へ。

今回は地獄のような講習ですので、”お楽しみ”がないとやってられません(笑)。
そのお楽しみ第1弾が夕食です。

時間が19:00頃でしたので、それ程たくさんお弁当が残っていたわけではないですが、そのなかでチョイスしたのがこれ。
錦小路 井傳(いでん)の折詰 3780円です。

内容の詳細は季節によって変わるようで、今回のご飯はお芋御飯でした。

少し高めの値段設定かもしれませんが、なかなか美味しいです。
女性なら十分な量、男性でも7分目ぐらいにはなるでしょう。

さらに、これだけでは満足しないと思い、



写真は、京都駅新幹線コンコースで購入した中村藤吉 生茶ゼリー 390円

以前より10円値上げしていますね(笑)。
これが冷たくて美味しい。
甘さもいい感じ。
”ちょっと贅沢”するには鉄板の商品です。

さて22:00頃に東京駅着。
宿泊は小伝馬町のスーパーホテル。
徒歩で行きましたよ。
電車で行くには微妙な距離でしたので。

ほぼすぐに就寝。

8/30(土)
7:00に起床。
朝食の後、8:00発で講習会へ。
場所が飯田橋でしたので、日比谷線で小伝馬町~秋葉原→JR総武線で秋葉原~飯田橋と行きました。

今回の講習会ですが、朝9:00から基本10分休憩とお昼40分休憩で、1時間の講習が8コマ。
終わるの19:00前・・・。
あんなの”修行”ですよ(笑)。
しかも2日間。

初日が終わってからすぐに東西線の飯田橋駅~大手町駅へ。

この日の夕食がお楽しみ第2弾ですが、それは明日の掲載で。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 大乗寺 誕生寺 »
 
コメント
 
 
 
とり松も (なおすけ)
2014-09-01 22:04:48
あのばらずしが明後日から税抜きで50円アップの850円になっちゃうんですよね。。。
&アマさん、「中村藤吉」ですよね。。。
 
 
 
Unknown (Hito)
2014-09-01 22:13:08
なおすけさま 鋭い!
 
 
 
Hitoさま (なおすけ)
2014-09-01 22:22:47
私は「伊藤久右衛門」“教徒”でございますがね(笑)。久右衛門も京都駅前店(松本旅館の1階)が出来ましたので便利になりましたが、そこでは飲食ができないので態々食べるためだけに宇治まで出張る程熱愛してます。7月の萬福寺の日も、ランチは久右衛門でした(同行のスポンサーも洗脳済み)!ですが、偶には、裏切って藤吉も嗜みますよー。
 
 
 
なおすけさま、Hitoさま (amadeus)
2014-09-01 22:28:47
こんばんは。

そっ、そうですね。
僕も指摘されてからみて、ビックリしました(笑)。

もう間違えた根拠はおわかりですね。
京都通歴<<<戦国通歴
ですので、
籐吉・・・とくれば、自動的に”郎”とくるのです(笑)。
籐吉でしたね。

次回は”秀”吉って書くかもしれません。
間違い方も出世していきそうです。
その時はまた教えて下さい(笑)!
 
 
 
生茶ゼリー大好き (tsumuji)
2014-09-02 00:58:25

こんな時間に、なんて目に毒な画像なんでしょう。

京都での夕食はホテルの部屋でっていうのが通例なので。
いつも伊勢丹の地下でお弁当と生茶ゼリー買ってます。

昼は「できたてきなな」、夜は「生茶ゼリー」。
どちらかが欠けただけで、せっかく京都へ来たのにガッカリ・・・になります。
 
 
 
中村藤吉 生茶ゼリー (An.)
2014-09-02 07:07:50
私も、大好きです。

車で上洛しているうちにお店へ足を運んでおけば良かったのですが、
今となっては、伊勢丹さまさまです。
 
 
 
どうせ・・・ (なおすけ)
2014-09-02 20:12:42
そんなことだろうと思ってましたよ(笑)、amaさん。
先日、関東組の気持ちを少しは理解していただいたようなので、深くツッコむのは止めておきましたのさ。

そうそう、いずれまた私の聖地に足を踏み入れるようなことがあれば、3階名物のめでたい焼きは先月からこちらも50円アップの250円になっておりますので、ご注意を。

あ、皆様、伊藤久右衛門本店茶房と京都駅前店(駅前店はルーキーさまをご案内したこともありましたっけ)も宜しく~(本店は三室戸駅からの方が近いです)。
 
 
 
伊藤久右衛門 ()
2014-09-02 22:36:39
なおすけ様 初めまして。

先日、久しぶりに伊藤久右衛門本店茶房に行きました。
店内広くなりましたか?
客席数が増えていたような気がしますが・・・
そろそろ、秋限定のパフェが出る頃ですね♪
楽しみです。

京都駅前店では、先月、「お茶のじかん」(発行・伊藤久右衛門)という本のプレゼントがあったので
行ってきました。
こちらにも茶房があればいいですね。
 
 
 
なおすけさま (ルーキー)
2014-09-02 22:38:13

東京地方会楽しそうでしたね。

アマデウス会も地方会まで出来るなんてすばらしいですね。いずれ全国区になったりして(笑)
それだけ京都ファンいえアマデウスファンが増えているってことですね!!
私たちもお友達も増え、楽しませて頂いてることに感謝です。なおすけさま今度はいつこられますか?伊藤久右衛門へもあれ以来ちょこちょこ行ってますよ。籐吉生茶ゼリーは週一度ですが(^_^;)また、お会い出来るの楽しみにしています。お願いしたいこともありますので・・。ってメールします。
 
 
 
ルーキーさま (なおすけ)
2014-09-02 22:53:21
月末、四条烏丸付近に砦を確保しました!体調が良ければ、北区某所を中心に京都市内で出没予定です。秋の総会も出る気満々です(今年こそは!)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。