goo

飛行神社


写真は、飛行神社の外観。

飛行神社は、日本で最初に動力飛行機を飛ばした二宮忠八翁が、大正4年自邸に創建した神社です。
世界の航空殉難者の英霊を祀っています。

アクセス
京阪電車の八幡市駅で下車し、左手の橋を渡ります。
その先がT字路に突き当たるので、そこを右折します。
すぐ先の右手に飛行神社があります。
駅から約300mです。

表からの見た目は近代的で、F104戦闘機の大きなエンジンが展示してあります。
階段を登ると、正面に西洋の神殿のようなものがあり、その右手に本殿が、正面の奥に社務所と資料館があります。
また左手には零戦のエンジンも展示してあります。

本殿は3社からなり、中央が古代の空の神である饒速日命(にぎはやひのみこと)が、右手には航空殉難者の霊・航空業功績者を祀る祖霊社、左手には薬祖神・金毘羅・白龍神などを祀る薬光神社があります。

資料室は9:00~16:00で、300円。
二宮忠八翁の歩み、業績や関連資料。
その他は大量の飛行機模型など、飛行機に関わるもの縛りで展示してあります。
資料室の外には、フライトシュミレーターもありました。

洛南マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 八角堂 2019 6/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。