goo

2014 10/10の拝観報告1(将軍塚 青龍殿)


写真は、紅葉の庭園

10/8に時間休を取った分際で、この日は1日休暇です(笑)。

朝7:30にあんとんさまと合流。
そのまま将軍塚へ。
8:00過ぎに山頂公園まで車で行きました。
しかし後で分かったことですが、8:30以降は山頂公園まで入れないんですね。
8:30以降は、約1km下の三条と五条からの道の合流点までです。
帰りには他の車は止められていました。
バカみたいに早く行ってよかったです。
超ラッキーでした(笑)。

さて青龍殿です。
以前の大日堂と比べると、当然ながら随分きれいになりました。

詳細は今後の本編で掲載しますが、まずは12月までに行かれる方のために簡単に説明します。

青蓮院門跡からバスが直通運行しています。
ギリギリまでつけてくれます(笑)。

拝観ルートは、ほぼ一方通行です。
大日堂の右手から入り、まずは敷地中央の青龍殿。
内陣奥に国宝 青不動尊があります。
しかし6mぐらい先でガラスケースに入っているので、下の方は反射します。

青龍殿の裏手が展望台。
かつての北展望台です。
以前はコンクリートの小さな展望台でしたが、ものすごくきれいで大きくなりました。
北側向きですので、糺の森などが見えます。

そして青龍殿前に戻り、さらに奥へ。
将軍塚の周りをまわると、アノ階段を登る高い西展望台が残っています。
こちらは西側向きですので、東本願寺や京都駅が見えます。

展望台を降りて庭園です。
以前はほとんど手入れをされていなかった状態でしたが、ここもきれいに整備されました。
秋は紅葉がきれいな感じです。

この庭園のルートを抜けると入口でもあった大日堂の左手に戻ってきます。

国宝 青不動尊の開帳と整備後の将軍塚青龍殿。
期間中どこかで行かないわけにはいきませんね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« 2014 10/8の... 2014 10/8の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Y's)
2014-10-18 00:59:53
 こんばんは。

 こちらは、素晴らしいお庭ですね。
 この公開期間中、是非一度訪れたいものですが…。
 11月中は、きっと人が一杯なんでしょうね。
 
 
 
 
 
ありがとうございます。 (An.)
2014-10-22 06:27:32
行きま~す!(笑

次回の、夕焼けポイント。
ここに決めました。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2014-10-22 08:47:03
確かに夕日はきれいでしょうね。

ここは
・知名度、話題性
・青龍殿新設
・国宝 青不動
・公開期間の長さ
いずれの点からも、
”行かざるをえない”
レベルですね(笑)。
 
 
 
シャトルバスで‥ (tibi)
2014-10-22 11:22:14
毎日、更新されるのを楽しみにしている者です。
こちらに伺うようになってから、「ちょっと、京都へ…」の回数増え、子供たちに病気扱いされています。

こちらへは、11日に、行きました。
9:00ごろに国立博物館に並び、「鳥獣戯画展(4グループ目での入館でした。)→2回目の「京へのいざない」
中途半端な時間となったので、京阪で三条へ…青蓮院前からシャトルバスで行きました。門前の(以前伺った時は駐車場の)テントで拝観料1000円と往復100×2のチケットを購入し、散華とともに受け取ります。散華は、本殿でお願い事を書いて、結界の向こうに投げるようアナウンスされます。
人もまばらで、景色に見入ったのと、国宝三昧の疲れからか、かなりゆっくりと過してしまいました。是非、異なる季節にも訪れてみたい所です。

話はかわりますが、秋の特別公開の分析…ありがとうございます。こちらも、中断されるのかと一そうすると、総合索引の熟読あるのみと、思っていました。
忙しくなる秋ですが、Amadeus様はじめ、コメント欄の方々もお身体に気をつけられて…毎日楽しみにしています。
 
 
 
tibiさま (amadeus)
2014-10-22 12:16:58
初めまして・・・でしょうか。
なんだかHNに見覚えがあるような気がするのですが・・・。

京都にずっぽりハマりこんでいらっしゃるようで。
お仲間です(笑)。

青龍殿は21:00までと遅いので、京博の後でも行きやすいですよね。

>秋の特別公開の分析
こちらは続けますよ。
各月のはリンクを張るのが大変で、僕が作るのはプログラミング言語ですので、目がチカチカするんですよね。
それに作成後も加筆修正が必要なんで(見つけると放置できない質です)、いっそ止めることにしたんです(笑)。
あの表ぐらいなら楽勝です(笑)。

今後ともよろしくお願い致します。
 
 
 
駐車場入れますか (albero)
2014-10-29 19:45:01
11月2日に上洛する予定です。
午前8時30分まで到着すれば駐車できるなら早起きしていく予定ですが、大丈夫でしょうか。

愛知県人は車で移動が基本なので(笑)
 
 
 
alberoさま (amadeus)
2014-10-29 19:48:46
多分出来ると思います。

万一、体制が変わっていたらスイマセン。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。