goo

2015 4/7の拝観報告6(妙心寺 退蔵院 陽春の昼)


写真は、書院の茶室 囲いの席

角屋を出て壬生川通→五条通→西大路通→妙心寺道と進み、11:15頃妙心寺 退蔵院にやってきました。

この日は11:30から食事付き特別拝観 陽春の昼でした。
1人4000円。
定員40名はいっぱいでした。

11:30に門前に集合。
庫裏から方丈右手の書院へ。
方丈が公開された時、裏手にあったのが書院です。

まずは書院で阿じろの精進料理のお弁当を頂きます。
食べ終わった人から書院の茶室 囲いの席を見学します。
江戸時代、妙心寺では茶道や華道などの芸事は禁じられていたそうです。
それでもやりたいものはやりたい(笑)。
ということで、密かに造ったのがこの囲いの席です。
書院の床の間の横は一見、土壁のようですが、これが土壁様の襖なんですね。
ガラッと開くと水屋があり、その奥に2畳台目板の間のお茶室がありました。
詳細は本編に追記しました。

そして12:15頃、全体で移動です。
庫裏を出て、余香苑へ。
今回6つ目の紅枝垂桜です。
満開でした。
写真は昨年のを参照です(笑)。
そして庭園奥の大休庵でお茶とお茶菓子を頂きます。
後は自由解散で、12:45頃でした。

一応余香苑と方丈を観て、13:00過ぎには次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/7の拝... 2015 4/7の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。