goo

2014 4/6の拝観報告4(妙心寺 退蔵院)


写真は、紅枝垂れ桜(7分咲き)

さて法金剛院の後は、後は徒歩で妙心寺 退蔵院です。

ここは昨年の「そうだ 京都、行こう」です。

今年も昨年同様に表にテントを張って、万全の大勢です(笑)。
由緒書きがリニューアルされていますね。
変更するなら去年の方がよかったんじゃないかと思いながら入ります。

最初に紅枝垂れ桜です。
かなり咲きました。
満開までもう少し。
ただ朝1番ではなかったので(10:00頃)、人がいない写真はこれが限界です。

それでも昨年よりは随分減りました。

庭園奥からの景色もいい感じ。

昨年は方丈に直通の仮設路を作り、完全に一方通行でしたが、今年はそこまではしていませんでしたね。
紅枝垂れのところまで戻り、方丈へ。

最近は特別拝観時は方丈に入れ、元信の庭も正面から観られるのでいいですね。

当面はこの形式なのではないでしょうか。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2014 4/5の拝... 2014 4/5の拝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (松戸在住)
2014-04-11 16:55:21
KBS京都の中継車がいる。これから中継するみたいです。
 
 
 
Unknown (至誠館)
2014-04-11 21:03:56
松戸在住さま

お久しぶりです。
もう上洛しているのですね。今日は、あとどちらを廻られましたか。私は、明日、上洛です。そして、退蔵院から西の方を廻る予定です。
 
 
 
ニアミス (ヒロ)
2014-04-11 21:06:40
松戸在住さま

私、KBSの方々が中継準備をしている時におりました。
桜は満開で見事でしたね。
 
 
 
至誠館さま (松戸在住)
2014-04-11 22:12:19
KBS京都は21時からの番組のようです。(京都新聞見ました。TVは見ていません。)


退蔵院のあとは、軽く食事して、室町三条の日本酒BARです。(笑)


桜は見頃でしたね。(花のことは良くわかりません。)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。