goo

2021 9/23のランチ報告2 最終(料理旅館 天ぷら吉川 天ぷらカウンター)


写真は、退去園。

比叡山延暦寺を10:00頃に出て、車で下山します。
その後車でやって来たのが、富小路御池下がるにある料理旅館 天ぷら吉川です。
こちらの前を昔から通る度に、「1度行ってみたいな~~」と子供の頃から思っていました。
気づいたら、自分で行けそうになっていたので今回予約してみました。
駐車場は事前に予約しておけば利用可能です。

基本的に天ぷらカウンターでの3,000円~5,000円のコースと、
10,000円~の座敷(個室)での天ぷら会席があります。
今回はまず天ぷらカウンターから。
以前はカウンターは当日でも可能でしたが、コロナ禍の現在はすべて予約制にされているそうです。

11:00に朱鷺(3,000円)のコースを予約。
       

向かって右手の門を入って、カウンターの部屋へ。
8畳ぐらいの部屋にカウンターがあり、客席は8席。
すぐに予約で満席になりました。
朱鷺は8種類9品。
1:海老、2:イチジク、3:伏見唐辛子、4:鱧、5:賀茂茄子、6:とうもろこし、7:かぼちゃ、8:しいたけ、9:ごはん、赤出し、香の物。
衣は薄いのですが、ちゃんとサクッと感があります。
しかしすぐに素材そのもののうまさが来ます。
なかなか天ぷら専門って行かないのですが、やっぱり美味しいですね。

約45分で終了。
追加はせずに、ノンアルコールビールも注文して3,960円でした。

そして予約時に本庭(退去園)の見学もお願いしていました。
向かって左手の玄関から入り直し、ロビーを通り、広間から退去園(伝小堀遠州作庭)を見学させて頂きました。
苔がきれいで、手入れがしっかりされていましたね。

次は是非個室での天ぷら会席を頂きたく思い、既に次回を予約していますw
パンフレットも頂き、12:00頃にこちらを出て帰宅しました。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2021 9/23の... 2021 9/26の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よし)
2022-02-12 15:56:46
いつも楽しく拝見しております。

このお店、お庭も料理も良いですよね。
庭園にはおりられましたか?
私は石づたいに歩かせていただいたことがありまして、
一層庭の美しさが分かって、感動しました。
分かりにくいかもしれませんが、嘉永年間の五条大橋の欄干などもありましたね。

あと、今度行かれる時は、
空いていればですが雲雀の部屋を覗いてみてください。
美しい四畳半のお茶室があります。
坪庭越しにカウンター席の建物も見えます笑
(坪庭も綺麗でしたね)
 
 
 
Unknown (よし)
2022-02-12 19:20:16
すみません、さっきのコメントですが
欄干ではなく擬宝珠でした。。笑
訂正いたします
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。