goo

2014(平成26)年 第48回 京の冬の旅 速報


写真は、寺町の阿弥陀寺

さて、まだまだ残暑の厳しい今日この頃ですが、このブログの話題は早くも”冬”です。
年明けから始まる「第48回 京の冬の旅」の速報です。
基本的な日程は、1/10(金)~3/18(火)ですが、
場所によっては拝観休止日があります。

さて個々の細かい評価は今後の分析に委ねるとして、今回は速報と感想だけ。

分類の解説

頻度の分類
A:普段から拝観しており、寺宝の特別公開
B:1年で3回以上、特別拝観があるところ
C:1年に2回は定期的な特別拝観があるところ(主に春と秋)
D:1年に1回は定期的な特別拝観があるところ
E:数年単位でしか特別拝観がないところ

拝観エリアの分類
1:通常拝観と同じ
2:通常拝観では入れない一角が公開される
3:普段は全く拝観謝絶

E-3 建仁寺 開山堂
C-3 建仁寺 正伝永源院
B-3 建仁寺 両足院
A-1 高台寺
B-3 知恩院 三門
D-3 大徳寺 聚光院
C-3 大徳寺 興臨院
D-2 寺町 阿弥陀寺
E-3 報恩寺
A-1 妙顕寺
E-3 妙心寺 聖澤院
E-3 妙心寺 龍泉菴
C-3 妙心寺 大法院
B-3 東寺 五重塔内陣
B-3 東寺 観智院

やはり「京の夏の旅」よりは遥かに”ヤル気”を感じます(笑)。

一般的にレアなのは、妙心寺の聖澤院と龍泉菴の四派の2つでしょう。
妙顕寺も通常から実は公開しているのですが、あまり行かれた方は多くはないのかもしれません。
寺町 阿弥陀寺は6/2の信長忌に行っていれば、ほぼ同じ内容ではないでしょうか。
報恩寺と建仁寺 開山堂はレアですが、最近公開があったばかりですね。

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 12 ) | Trackback ( )
« 寅薬師 西光... 蛸薬師堂 永... »
 
コメント
 
 
 
amaさま、皆さま (なおすけ)
2013-08-24 22:16:14
一時間ほど前に帰宅しました。最後は新幹線の時間が迫ってバタバタしてしまい、ご挨拶もせず、失礼しました。
今日は生憎の天気でしたが、ルーキーさまとの昨秋以来の再会、パパ・トリオのトリ・京極堂さまとの初お目見えもあり、楽しゅうございました。来月は愛宕詣でを諦め、うらぎりの地へ参りますが、そのうちまたお目にかかります。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2013-08-24 22:27:22
お疲れさまでした。

今日はゆったり日程だったので、ムリなくまわれてよかったですね。
 
 
 
報恩寺 (2級のほう)
2013-08-24 22:39:42
あの毛がふぁふぁの虎ちゃん図がまた観られるのですね。このお寺に去年の秋行ったときは狭い割には見所が多くて良かったです。結構人が入ってましたからメリットがあると判断したのでしょうか。現在E-3指定ですが、2年連続ですから定期化するとランク落ちするのですかね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-08-24 22:53:14
本日WAN師匠に指摘されましたが、今回の鳴虎は”複製”のようです。

前回は秋の非公開、今回は冬の旅ですので、まだレギュラー扱いではないです(笑)。
 
 
 
今回は (super-meteor)
2013-08-25 10:35:10
妙心寺が熱いですね!!

二つとも未訪なので楽しみです。

にしても、≪東寺 五重塔≫……安定して、登場しますね(笑)
ですから安心してしまって、未だに未訪なんです(秘)w
 
 
 
 
妙心寺 (ミッキー)
2013-08-25 13:50:49
毎年妙心寺はどこかが選ばれますね、ここ最近。
大徳寺もレアなところ、開いてほしいです。

スーメテ様、わかりますよ!いつも開いてるはパスしがちですよね。で、結局未訪になる(笑)。
ガイドさんの話では、東寺のガイドが一番寒くて(説明は外だから)泣きそうなんだそうです(笑)。
 
 
 
ミッキー様 (super-meteor)
2013-08-25 17:35:35
>いつも開いてるはパスしがちですよね。で、結局未訪になる(笑)。

ですよね~(笑)。国宝なのに……w 多分拝観料二段階システムなのも、避ける原因かもしれません。

宝蔵(重文)や鎮守八幡宮の神像、いや、欲を言えば御影堂の弘法大師像(国宝)が見れるなら、躊躇はないんでせうけどね。
(……東寺のアイデンティティに抵触するものだから、実現は無いでしょうけど)
 
 
 
突然の乱入で (京極堂)
2013-08-25 19:11:32
申し訳ございません。
昨日は欠席の所、勝手を言って一部参加させていただき、迷惑をお掛けしました。特に、なおすけさまとは、遂に初対面の記念すべき日だったにもかかわらず、殆どお話をする事なく、拝観に全力投球でした(苦笑)。またの機会を楽しみにしております。

スーメテさま、本日は色々教えてくださってありがとうございます。さらに子供の遊び相手にまでなっていただき、ありがとうございました。子供達は、お兄さんがとっても大好きになったようです。今後とも親子共々よろしくお願いします(平伏、笑)。
 
 
 
京極堂様 (super-meteor)
2013-08-25 21:21:14
>子供の遊び相手にまでなっていただき……

いえいえ、僕が遊んでもらった、の間違いですよ!!(笑)スクスクとワンパクなお子さんで、元気をもらいました。あんな、かわいい子達に囲まれるなんて、京極堂様も幸せですよ★  

 
 
 
冬の旅のパンフ (WAN)
2013-11-03 18:06:06
がでていました。
今回は、ツアー系では特にめぼしいものはなかったですね。
強いて言えば、干支『午』のご利益と非公開文化財特別公開というツアー内の知恩院勢至堂内陣でしょうか。ただ、現在は山亭写経の一貫でも案内してくださるので、特に珍しくはないと思います。
因みに、毎年本屋で発売されるガイドブック『別冊旅の手帖「京の冬の旅2013-2014」』は、1122に発売されます。
 
 
 
冬の旅ポスターが (WAN)
2013-12-14 17:38:34
先週ぐらいから関西JRの主要駅に貼り出されましたね。様々なパターンがありよい感じです。見てるとなんかテンションがあがります(笑)
ちなみに、そうだ京都いこうは、宮川町ですね。
 
 
 
東海道線 (WAN)
2013-12-22 21:15:02
『そうだ、京都いこう!』20周年のため、記念のお弁当が東海道新幹線各施設で販売されています。
料金は2000円ですが、コーヒー引換券とポストカード一枚(過去のポスター12種から1枚ランダムです)が付いています。季節によって、食事内容も少し変わるようです。
内容的には、少し高いかなとも思いますが、なかなか美味しいです。
利用される方で、興味があれば是非。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。