goo

大徳寺17 特別拝観8 聚光院


写真は、百積の庭
 
年1回秋に特別拝観をしています。
戦国武将、三好長慶の菩提を弔っています。
また千利休のお墓もあり、三千家歴代の墓所でもあります。

拝観料は800円です。

表門を入り、左正面に庫裏、左手奥に方丈の玄関があります。
この方丈玄関までの参道の左手に墓地への木戸がありますが、通常は非公開です。

方丈は向かって表に3部屋、裏に3部屋の計6部屋で、典型的な禅寺の方丈です。
向かって右手が礼の間(らいのま)で、客人を招き入れる部屋です。
ここの襖絵は父、狩野松栄の瀟湘八景図ですが、襖絵はここに限らずすべて複製です。

中央の室中は本尊がある方丈の中心です。
室中の襖絵は子、狩野永徳の花鳥図で、内陣小襖は松栄の蓮池藻魚図です。
この2枚はつながりがあり、正面から見ると花鳥図内の水面が、後にあり水面下を描く蓮池藻魚図の上縁にピタリと合います。
室中奥の仏間の中央には、開山の笑嶺宗訢和尚像、左に順に釈迦如来像、三好長慶像、千利休像が並んでお祀りされています。
向かって左手が檀那の間で、襖絵は永徳の琴棋書画図です。

方丈庭園“百積の庭”は苔一面に覆われており、白砂が敷き詰められた庭園ではありません。

方丈の裏に回ります。
檀那の間の裏側が衣鉢の間で、襖絵は竹虎遊猿図です。
2頭の虎と豹が1匹いますが、これは西本願寺の書院と同じく、当時豹は虎のメスと思われていたからです。
方丈裏左手の書院の襖絵は、伝雲谷等顔の瀟湘八景図です。

方丈の右手奥には、重要文化財の茶室 閑隠席と枡床席が隣り合わせにあります。
まず手前に6畳の間が隣り合わせにあります。
左手の6畳の間の奥に隣接して3畳の閑隠席があります。
水屋を挟んで、右手の6畳の間の奥に隣接して4畳と半畳の板の間になっている床の間からなる枡床席があります。

さらに茶室 閑隠席と枡床席の右隣に書院があります。
広い書院の襖絵は、千住博画伯の滝があります。
きれいなブルーと滝の白が印象的です。

利休忌の際には、墓地が開いています。




コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2012 10/13の... 狛犬好きさま... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-10-20 10:30:11
こちらは、複製っていうのがしょうがないですが、残念な気がします。一番の目玉ですからね。まあ、襖絵はどこもそうなんで、まだはっきりと複製と書かれていて親切ですね。(あれだけの特別拝観客が来て、カバンなどぶつけられたら大変ですし。)
大覚寺等は、パッと見ていると本物のように掲示されているから、皆さん実物と思われて拝観されている方が多かったです。相当できがよく、離れてしか見られないので、どちらでもよいといえばどちらでもよいんですが。(実際あの距離では、並べられても私はわかりませんし、気持ちツヤツヤしてるかな程度です笑)
逆に、少し前までは、本物が入っていたというほうが驚きなことですね。
襖絵は、最も保存と公開の難しい例ですね。
 
 
 
まあ仕方ない (2級のほう)
2012-10-20 17:48:34
豹とか、虎とか、当時は想像で書くしかなかったので、まあ猫みたいのが多いですよね。江戸時代の有名な画家で、私が好きな長沢蘆雪も、代表作はどうみてもちょっと怖い猫にしか見えないです。まあ、だからかえって面白いという話もありますが。
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-10-20 18:52:58
無量寺のやつですね。和歌山は遠いので、昨年春にMIHO MUSEUMであった蘆雪展で見ました。蘆雪はいいですよね、特に魚の氷形印が欠けだした頃の蘆雪大好きです!
 
 
 
そうそう (2級のほう)
2012-10-20 20:36:17
そうです。私が長沢蘆雪を知ったのは、以前に京都国立近代美術館で行われた伊藤若冲と江戸の画家を特集した展示でした。もちろん若冲を観に行ったのですが、迫力とともにどこかユーモラスな長沢蘆雪の絵に釘付けになりました。特に、白い象と黒い牛の絵が気に入りました。以来ファンです。流石に印の変化まではおさえていませんが(^-^)/
 
 
 
本物公開期待しています (京極堂)
2012-10-21 01:27:38
特別拝観で永徳の襖絵と対面出来た時、スゴイ嬉しかったのを覚えています。ケチな私ですが、嬉しさの勢い余って、絵はがきまで買ってしまいました(笑)。
本物は、京博に寄託でしたっけ?もし、そうなら来年の特別展『狩野山楽・山雪』に前史として、永徳画の代表として出品されるのでは?と、密かに期待しています。
ここの永徳画は、彼の若い頃の作品か、壮年期の作品かという位置付けで見解が分かれ、論争にもなり興味深いものですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。