goo

2013 4/6の拝観報告6(京都市国際交流会館)


写真は、京都市国際交流会館の庭園の入口

退蔵院からJRで花園駅~二条駅、地下鉄で二条駅~蹴上駅で、今度は今更の岡崎へやってきました。
実は13:00からこの辺りで予約をしているところがありました。
12:20頃に到着したので、先にこちらをまわります。

ここはごんぎつねさまから教えて頂いた情報で、4/21まで日本庭園を無料公開しておられます。

本編も作成しましたが、掲載する頃には公開が終わっていそうなので、要領は今回掲載します。

建物に入って真っすぐ進みます。
正面から左手にカフェラウンジがありますが、そこに入っていきます。
真正面にカフェラウンジから見える庭園へのガラス戸の出口があるので、そこから外へ出ます。
そのような案内があるので大丈夫です。
もちろん普段やったら不審者です(笑)。

庭園は正面から左手へとカフェラウンジから見える庭園そのものですので、中からは丸見えです。
ですから途中までは、普段ラウンジから見えている庭園の外に出られるという感じです。
しかし後半はカフェラウンジの窓が切れるので、行かないと見えない部分です。
しかもこの見えない部分の方が、実は庭園のメインです。
最後は国際交流会館の玄関左手から出てくることになります。

普段見られない庭園のメインの部分が見られるので、この企画には意味があると思います。
しかし一方で、「どうして普段カフェラウンジからここが見えるように設計しなかったのか」が不思議です(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 4/7の拝... 2013 4/7の拝... »
 
コメント
 
 
 
京都国際交流会館 (京love)
2013-04-11 22:31:24
4日に行きましたよ。清流亭の紅しだれを見た後、インクラインへ行く前に。
扉を開けて庭園へ出るときはお茶している方々に注目されました。
他に庭を見る人もなくて寂しい感じがしました。

まだ次に廣誠院へ行く予定なので、早々に通り抜けて、
インクラインに行くと桜吹雪が舞って綺麗でした。

廣誠院ではお茶と干菓子の接待があり、ホッと一息出来ました。
 
 
 
京loveさま (amadeus)
2013-04-11 22:54:08
確かにカフェラウンジから丸見えですが、もしあなたが”庭園派”を自称されるのなら、そんなの平気!でないと(笑)。

4/4ならソメイヨシノは満開だったでしょうね。

清流亭前はちょっと早かった・・・かな。
 
 
 
amadeusさま (京love)
2013-04-11 23:37:49
いえいえ、清流亭前は満開でしたよ。
今回の訪問先では一番豪華な桜でした。

国際交流会館に着いた時間が4時近くて、廣誠院が5時までと時間が押していた事もあって・・・

でも本音は・・・庭の手入れとか残念な感じではなかったですか?

 
 
 
京loveさま (amadeus)
2013-04-12 08:46:35
おはようございます。

4/3の早朝では清流亭前は、開ききっていなかったのですが、その後満開になったのでしょうね。
4/6は満開でした。

>庭の手入れとか残念な感じ
それは仕方がないでしょう。
想定の範囲内です。
そういう環境ですからね。
でも”お化粧”していない”スッピン”状態でも、そのお庭のポテンシャルが見えますよね。
ポテンシャルが高そうなのにスッピン状態のお庭を見ると、Maxの姿が観たくなりますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。