goo

東寺 宝菩提院


写真は、本堂。

宝菩提院(ほうぼだいいん)は、東寺の北側にある塔頭の1つです。

アクセス
京都駅の八条口を出て、右手(西)に進みます。
途中で近鉄電車の高架と大宮通の高架下をくぐって、八条通を約1km進んだ左手に東寺の門があります。それが櫛箪笥小路で、その櫛箪笥小路を約70m進んだ左手に宝菩提院があります。
東寺からなら東寺の北門を出て約100m先の右手になります。

鎌倉時代、二長者亮禅により創建され、東寺の準別格本山です。
当初は櫛箪笥小路を挟んで観智院と向かい合わせに建っていましたが、洛南高校開学に伴い観智院の北側に移転しました。
御朱印はしておられません。

表門を入ると正面に本堂、左手に庫裏、右手前に地蔵菩薩像がお祀りされています。
いずれも近年移転した際のものであり、鉄筋です。

本堂は少なくとも21日の弘法さんの日には開いていますし、笑福亭円笑さんによる東寺寄席が行われたりします。
本堂の内陣中央には釈迦如来像が、左手に大日如来像、右手に弘法大師像がお祀りされています。

東寺寄席は笑福亭円笑さんのブログに日程が出ています。
前売りをTELでお願いしておくと2000円、当日券は2500円です。
キャパは30名程です。
14:00から始まり、大抵4席で15:40頃に終わります。

洛南マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2019 1/14の... 中村藤吉本店 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。