goo

六文字屋 榎邸

-
写真は、外観。

六文字屋 榎邸(えのきてい)は西陣織の岡文織物会社の本社店舗で、明治44年の建築です。

アクセス
千本今出川のバス停で下車します。
今出川通の1本北側の五辻通へと右折します。
約150m先「五辻殿跡」の駒札のある交差点を左折します。
約60m先の右手に六文字屋 榎邸があります。

2022/11/11~11/15の西陣cross weekの際に、事前予約で内部を参観出来ました。
表屋の右手から入ります。
正面の奥には広い通り庭を利用した榎邸ギャラリーがあり、展示会などに利用しておられます。

左手には店舗スペースがあるので、こちらから上がります。
今は前半分の屋根が取ってあり天井が高いので、開放感があります。

奥に進むと左手には枯山水の中庭、奥には蔵があります。
中庭の向こうは主屋になります。
主屋1階の座敷は手前から6畳、6畳、10畳。
欄間は鶴。
床の間、違い棚に付書院があります。

座敷の奥には広い奥庭があります。
こちらも白砂の庭園です。
庭園の右手には廊下があり、奥の茶室風の離れに繋がっています。
離れは手前に3畳の相伴席と奥に4畳半があります。
床の間の棚が三角形です。

主屋の階段から2階に上がります。
2階縁の廊下を進むと、奥に14.5畳と6畳間の座敷があります。
天井は格天井、床の間、琵琶棚、付書院があり、違い棚の下の地袋は三角形と茶室の棚とお揃いです。
特別なお客さんはこちらに通して、商談されていたそうです。

またギャラリー榎邸の奥にも蔵があり、こちらは内部を改装されイベントスペースとして活用されています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 3/11の... 2023 3/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。