goo

2016 12/11の拝観報告3 最終(建仁寺 呈茶 清涼軒)


写真は、清涼軒内部

二条城を12:00前に出ます。
僕は再度地下鉄東西線で三条京阪へ。
今日は朝からここを行ったり来たりです(笑)。
そおしてさらに京阪電車で、そして祇園四条駅へ。

12:15頃にやって来たのが、建仁寺です。
本来はあんとんさんもいい所に来られる予定でしたが、二条城が想定以上に長くなったので、取り急ぎ大和八木へ向かわれました(笑)。

建仁寺には魔法のカードで入ります(笑)。

そして裏の庭園へ直行です。

東陽坊の脇の清涼軒へ。
こちらで呈茶を頂きました。

つい先日の夜間拝観では冨春閣で頂いたので、これを機に清涼軒へも行っておきました。
準備もあるので、こちらは11:00ぐらいからと伺っていたので、まあこの「行ったり来たりプラン」しかないですね(笑)。

広間でお茶を頂いた後は、東陽坊の内部も躙口や連子窓から拝見しました。

以前はお茶室のことなどあまり知らない時に観ただけでしたので。

12:40頃にはこちらを出て、またまた京阪電車と地下鉄東西線で自宅へ帰りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 12/11の... 2016 12/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。