goo

2012 5/12の拝観2(東本願寺 阿弥陀堂屋根修理現場)


写真は、素屋根のテラスからの御影堂の屋根と西日の射す東山

午前中は子供のアレコレを1人でしたので、午後は心置きなく予約拝観です。

この日は、京都市文化観光資源保護財団の会員限定の「東本願寺 文化財特別観賞」でした。

今回は、A:阿弥陀堂屋根修理現場と、B:諸殿の拝観です。
今年の3月に「そうだ 京都、行こう」の会員限定プランで、A:阿弥陀堂屋根修理現場C:御影堂門楼上を拝観しました。
そして去る2010年の10月に下京門前町ルネッサンスで、B:諸殿の拝観C:御影堂門楼上を拝観しました。

つまり今回で3つを2回ずつまわったことになります。

14:00 阿弥陀堂の前に集合しました。
京都市文化観光資源保護財団の会員が120名ほど集まりました。
さすがに年齢層が60代~70代が主で、8割ぐらいでしょうか。
50代、40代すらまばらで、僕のような30代はほぼいない状態でした。

まずは諸殿に行きましたが、字数の都合で阿弥陀堂屋根修理現場から掲載します。

ここは3月にも来ました
3月と比べると、工事は少しずつ進んでいました。
今回も修復中の屋根の写真も撮ったのですが、絵面が変わらないので、工事現場の外周から外を見た写真にしました。

16:00過ぎでしたので、西日の射す東山がきれいでした。
しかも御影堂の屋根越しです!
この足場があるうちしか撮れません(笑)。

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
どのぐらいこのブログを見ていますか?
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 正法寺(西山... 大原野神社(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。