goo

2016 4/29の拝観報告5(見樹寺 舞鶴)


写真は、馬が登りやすい石段と表門

桂林寺を出て裏道からひょこっとやって来たのが、見樹寺です。

こちらは作秋の浄土宗特別大公開で公開していたのですが、その時はどうしても都合がつきませんでした。
あらかじめその旨を電話でお話ししたら、「午前中は法要で、午後からは出かけるからその間に来てほしい」とのことでした。

到着したのが12:00過ぎ。
ドンピシャでした(笑)。

この日訪問した宮津、福知山や舞鶴も何度も来ているので、「もう体内時計でどれぐらいの時間になりそうかわかる」ようになりました(笑)。
細かな時間調節は、訪問先の滞在時間でします。

さてまずは本堂でお参り。
御朱印はなかったですが、由緒書きはありました。
牧野家の位牌を見せて頂き、書院からの西舞鶴の景色も見せて頂きました。

そして最後は墓地の1番上にある牧野家のお墓へ。
こちらはご住職がもう出られるとのことで、僕とあんとんさんで参りました。
ここが1番高いので、見晴らしが最高によかったです。

12:30頃にこちらを失礼しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 4/29の... 2016 4/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。