goo

2016 9/22の拝観報告1(聖護院門跡)


写真は、書院裏の庭園

この日は秋分の日。
朝9:00頃から車で出かけます。
途中であんとんさんと合流。
お彼岸でしたのでいろいろな寺院の様子を伺いましたが、なかなかうまくはいかないものです(笑)。

9:00頃からいろいろ回って10:00頃にやってきたのが、聖護院門跡です。
この秋は特別公開を12/18までしておられます。

800円で孔雀の間、宸殿、書院とじっくり説明して下さいます。
本堂では説明はありませんでした。

また中には入れたのは、宸殿の仏間ぐらいで、太公望の間、三の間~上段の間や書院は廊下からです。
以前の公開で三の間~上段の間や書院などは中に入っているので、特に気にはなりませんでした。

予約拝観では書院は全然見られなかったので、しっかり説明もありますし全体を見てみるという意味では今回の公開はいいのではないでしょうか。
また正面の庭園も、大外を回り込んで本堂の前まで入れました。

そして宸殿から書院に向かう途中の左手から書院裏の庭園が、今回は見られました。
今までは閉まっており、見たことがなかったように思います。

10:45頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 9/17の... 2016 9/22の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。